メッセージを送る 
お遍路24日目、41龍光寺手前8km地点〜43番明石寺
今日は、歩いた距離も短いし、人と話しをした回数もすくないので、ネタが無い。
前にも話したツアーバスの話しを。
41番龍光寺で、納経に15分ぐらい待たされることとなった。
本堂でお経を読む前から、その予感はあった。
今日は日曜日。
遠くで、バスが到着したような音がする。本堂でお経を唱えながら、振り向くと、ガイドさんが納経帳の詰まったバッグを抱え、走りながら納経所へ行くのが見えた。
寺に到着したときに前もって行こうとしたけど、そのときもすでに何人か待っていたので、後にしようと思ったのがいけなかった。
いったん、お経を中断して納経所へ行こうか迷ったぐらいだ。

納経所では、長い行列ができていた。
ツアーバス全員分、棚に何十冊も置いたガイドが、周りの個人やほかのガイドから、非難の目を浴びながら、立っていた。
はじめは、いらいらした。なんでこんなに持ってんだ、こいつ。
しかし、この人は、それが仕事だ。
ツアーのスケジュールもある。
気楽なひとり旅の人間が、それをとやかく言うのはおかしい。

自分の番が来た。おばあちゃんだった。
ボクの納経帳に一礼してくれた。それから、ゆっくりとした動作で、一筆一筆書いていく。
行列ができているのにだ。
その所作に、少し感動した。
これを学ばねばならん。

いま、愛媛県西予市宇和町にいます。
宿は、明石寺そばの松屋旅館。古い立派な建物。
この辺は、古い町並みを残し、ちょっとした観光スポットにしているみたい。人はほとんど居ないけど。。。

今日は、20キロしか歩いていない。
宿の都合の問題もあったけど、昨日の無理がたたっている。
40キロを超える距離を歩くのは、よくない。
数名の歩き遍路さんに出会ったけど、ほとんど初顔だった。
旅行写真