メッセージを送る 
ムエ・タイ
タイの人たちが、「アジアのラテン民族」と呼ばれていることをご存知ですか?そのタイの人たちの血が最も燃えるのは・・・ムエ・タイでしょう。
ムエ・タイというのは、タイの伝統的な格闘技です。
試合場では選手以上に観客のエキサイトブリに圧倒されそうです。


ムエ・タイの人気は、日本の相撲の比ではありません。
このムエ・タイ、実は相当な歴史をもつのです。
14世紀に栄えたアユタヤー王朝時代に、素手で敵を倒す一撃必殺の武術として生まれたといいます。
16世紀には、兵士にもムエ・タイの習得が課され、それによってビルマ軍(現在のミャンマー)に勝利したといわれます。
ただし、18世紀には生死をかけた懸賞試合が行われ、多数の死傷者を出したことから一時期禁止されたこともありました。
現在のようなボクシングのルールが採り入れられたのは、第2次世界大戦後のことです。


バンコクには2つの常設スタジアムがあり、そのどちらかで試合が行われています。


●ルンビニー・スタジアム
Th.Rama 4
開催日:火・金・土曜

●ラチャダムノン・スタジアム
Th.Ratchadamnoen Nok
開催日:月・水・木・日曜日


ムエ・タイの試合は、試合開始ギリギリではなく少し前には会場に着くようにしましょう。
試合前に楽団が伝統音楽をかなで、それにあわせてリングにあがった選手が、ワイ・クーという独自の踊りを舞うのです。
これはリング上の邪気を払うためと、自分自身に神の加護が下るように、というものです。


やがて試合のゴングが鳴り・・・直前の緊張感を漂わせる静寂は一気に破られます。
と同時に再び、ワイ・クーの音楽が始まります。
音楽はラウンドの間続きます。
選手の一撃一撃に合わせて、熱狂する観客のウォーイという独特の掛け声に、選手の殺気を帯びた肉体はますます躍動し、会場一体は独特のムエ・タイワールドと化すのです。

キャスキッドソン オークション
キャスキッドソン エコバック
キャスキッドソン 食器
旅行写真