メッセージを送る 
桜の街・弘前
最近は雪も溶けて、だいぶ暖かくなってきました♪
春ももうそこまで来ているという感じです。

春といえば、桜!!
毎年桜は見に行っています。
よく行くのは弘前公園の桜。
桜の名所として有名どころですね。
とても美しい桜が見れます。

でも、有名というのはそれだけ多くの人が来るということ。
歩けないほどではないですが、毎年それなりに多くの人が来ています。

しかも、駐車場が無いのが弘前公園の盲点!!
近隣の県の人や地元の人は車で移動することが多いですが、いざ弘前公園についても駐車場が無いんです。

桜の季節には市の臨時駐車場が設けられんですが、これが弘前公園から遠い!
臨時駐車場から弘前公園公園までのバスが出ているくらいです。

でも、穴場的な駐車場も多いのが弘前公園!

桜の季節、弘前公園近隣の住宅街にはたくさんの臨時駐車場が出来ます。
一般の個人宅の駐車場です。
これが、弘前公園周辺に何個もある!
個人の駐車場だけど、1回1000円で停めさせてくれるんです!

去年私が利用したところは、普通に個人宅のガレージでした。
「こちらにどうぞー」とガレージを案内されたときは、正直びっくりしましたがw
バックで駐車するのにぶつけやしないかと、ヒヤヒヤしました。
なんせ他人様のお宅なので…

タクシーで行くという手も賢明ですね。

でも時間を考えないと、弘前公園に行くまでの道路はすぐ混みます!
昼頃にはかなり手前のところから長ーい渋滞…
弘前公園に花見に行くなら午前中から動くことをお勧めします!

弘前駅から100円バスも出ているので、こちらも便利ですよ♪
この100円バスもかなり混みますが…(汗)

そんな感じでアクセスの大変な弘前公園ですが、ここの桜は本当にキレイなので、お近くの方は是非1度見に行ってみてください〜^^


旅行写真