メッセージを送る 
[イギリス鉄道旅行] 5日目 ロンドンへ戻る
旅行先 : ロンドン
 時期 : 2005年9月
さて、気を取り直してこの日はロンドンへ戻ります。
当初の予定では、ネットでチェックしておいたテクノイベントに行くはずでしたが・・・。

朝食はイングリッシュ・ブレックファストで、ブッフェスタイルでした。
他のホテルではコンチネンタル・ブレックファストで、シリアル+パン+ヨーグルト+ジュース+コーヒーといった炭水化物系でしたが、今日はましな食事ができるかな、と思ってレストランへ行きました。
確かに、肉と卵とフルーツでかなりまともな食事でした。味はともかくとして。

ニューカッスルを出てロンドンへ向かいます。
何か不思議なくらい空気に馴染んでいる私。そのせいか、なぜか人から尋ねられるのです。いえ、私があなたに訊きたいくらいなんですけど...。

ロンドンへ行く電車。「タイン川の橋に動物が入り込んで、それを係員が取り除いたために」ニューカッスルを5分遅れで出発。笑ってしまいました。

イギリスの電車で、時間通りに発車した電車ってあったのだろうか? でも誰も怒らないし、日本人みたいにせかせかしてないし、アメリカ人みたいにテンションが高くないし、実に居心地がいいです。

ロンドンに到着しました。日曜日だったので、警官の数がハンパではありません。
今からテクノイベントに行ける時間ではなかったし (PM3:00で終わるので)、ちょっと怖かったし、買い物がしたかったので、そのまま荷物を引きずってロンドンの中心地へ。

最初セルフリッジという大きいデパートへ行きましたが、ブランド品中心で日本人がいっぱいいて嫌だったので、隣のマークス&スペンサーへ。

<a href="http://www.marksandspencer.com/">http://www.marksandspencer.com/</a>

I love Marks & Spencer! 庶民的で、私にぴったり!
トラベラーズチェックを消化したかったので全部消化して、地階の食料品売り場へ。
どこへ行っても、こういうのを見るのが大好き。ここで今日のディナーを探していたら、寿司を発見!
その他いろいろ買って、本日の宿へ行きました。

この日泊まったのは、1日目と同じ所だったので、探す苦労がない。と思ったら、地下鉄の出口を間違えてまた迷ってしまいました。

駅の横にスタバがあったので入ってみました。
"Today's coffee, Tall Size" とか適当に言って十分通じます。
ミルクを入れようと思ったら、横にいたカップルの男性の方が
「それにバニラを入れるとおいしいんだよ。やってみて」
と言ってきました。
私:「その上ミルクを入れても平気?」
彼女:「彼女はミルクを入れたいんだって」
彼氏:「うーん、分からないけどやってみて」
やってみたらおいしかったです。(皆さんもお試しを)

スタバはリーズにもありました。結構浸透しているようです。

買ってきた寿司は、ごはんはパサパサでしたが、割といけました。それより、デザートのタルトがめちゃうまでした。
旅行写真
ニューカッスル駅
ニューカッスル駅

No.1