メッセージを送る 
食事

タイは米食文化の国です。
主食はお米。
それに何種類かの副食を組み合わせて食べます。
タイでは仏教徒が大半を占め、宗教的に敬虔な国民です。
しかし肉食のタブーはあまりありません。
牛、豚、鶏、魚介類、それに・・・蛙などなど、あらゆる肉類が食卓を盛り上げます。
海や川に囲まれていますから、魚介類も豊富です。


食材の種類も量も豊富ですし、煮物、炒め物、蒸し物、スープ、カレーなど、調理法も実にバラエティに富んでいます。


でも? タイの食卓で欠かせないのは、香辛料です。
ニンニク、唐辛子はもちろんですが、タイ料理、タイの食文化でなくてはならないのは、「ナム・プラー」と、「ガピ」、それに「バクチー」です。


「ナム・プラー」は、魚からつくったおしょうゆです。
また、「ガピ」というのは、エビやアミを発酵させて作った味噌のようなものといっていいでしょう。
また、「バクチー」は、セリ科の一種の香草で、ミツバのようなかわいい形状からは想像もつかないほど、強烈な香りを発します。
英名の「コリアンダー」といったほうがご存知の方もおおいかもしれませんね。
その他、南国ですから、ライムやココナッツミルク、などがお馴染みです。


メニューをみてもきっと?さっぱりですよね? でも大丈夫!町を歩けばどこにでもある食堂や屋台では、料理をずらりと並べています。
まずは「カーオ」(ご飯)を頼み、店先でおいしそうな料理を幾つか頼む・・・指差せば、立派な食事が出来上がります。


キャスキッドソン エコバッグ
キャスキッドソン バケットバッグ
キャスキッドソン 新作
旅行写真