メッセージを送る 
幸福のアラビア イエメン
旅行先 : イエメン
 時期 : 1996
「――遂にザビードに着いた。古都サナーまで訳120マイルを距て、ヤマン第二の大都会である。バナナその他果物の産が多く、市民は愛想よく、容姿は優美、ことに婦女子は目ざめるばかりに美しい。
市街はアル・フサイブという谷間にある。かつて、預言者(マホメッド)がムアードという者に向かい、
「おお、ムアードよ。フサイブの谷に着いたなら、歩はやめておけ」といったという伝承があるが、それは美しい女たちに迷わぬようとの心やりからであった。ただ申し分なく美しいだけでなく、心ねの優しい女たちである。異国の人々を重んじ、わがふるさとの女たちのごとく、よそものとの結婚をいやがるようなことはない。異国の人々を重んじ、その人が再び旅に出ようとすると、妻は見送って、ご機嫌よろしゅうという。子供が生まれると、それを大切に育てながら、
夫の帰りを待っている。そして夫の留守中、日々の暮らしの費用から、衣料費その他何一つ要求はしない―――『三大陸周遊記(世界探検全集2)』イブン・バトゥータ/前嶋信次訳・河出出版」
14世紀に足掛け29年間!世界を旅した私の唯一無二の師匠、イブン・バトゥータ師のザビードを紹介した一節である。
――ただ申し分なく美しいだけでなく、心ねの優しい女たちである。異国の人々を重んじ、わがふるさとの女たちのごとく、よそものとの結婚をいやがるようなことはない。異国の人々を重んじ、その人が再び旅に出ようとすると、妻は見送って、ご機嫌よろしゅうという。子供が生まれると、それを大切に育てながら、夫の帰りを待っている。そして夫の留守中、日々の暮らしの費用から、衣料費その他何一つ要求はしない―――
私はこの一節を諳んじている。家訓にしている(笑)。
妻は一笑に付すのみだが、私は信じてここまで来た(笑)。
おお、たしかに美しい娘さんはいた。
―愛想よく、容姿は優美、ことに婦女子は目ざめるばかりに美しい―娘さんはいたのである。
年はどうみても7、8才だが・・・・・。
でも、町を歩けば妙齢の美しいひとがたくさんたくさんいるはずだ!
ちょっとお嬢さん、「スーラね」(笑)。
「なにか質問ありますか?」ナジプサ。
「はい!ここで町の散策のため少し自由行動にしませんか」私。
「はーい、ヤッラ(はい、行きましょうー)ね」
「・・・・・・・・・・・・・・」
そんな、ナジプサ・・・・・。
―フサイブの谷に着いたなら、歩は「ゆっくりいけ」(笑)―ではないか。

旅行写真
バブー・バーバルヤマ...
バブー・バーバルヤマ...

No.1
サナアのスーク
サナアのスーク

No.2
サナアのスーク
サナアのスーク

No.3
砂漠の摩天楼都市の街...
砂漠の摩天楼都市の街...

No.4
月のマーリブ
月のマーリブ

No.5
ルブアルハリ砂漠横断...
ルブアルハリ砂漠横断...

No.6
アラビア砂漠を疾走し...
アラビア砂漠を疾走し...

No.7
砂漠のど真ん中
砂漠のど真ん中

No.8
モスクと夕焼け
モスクと夕焼け

No.9
ジャンビアダンス
ジャンビアダンス

No.10