メッセージを送る 
フランチャイズの塾とお正月
お正月には旅行にかける人が多いですが、受験生など、塾に通っている人は、
それどころじゃありませんね。フランチャイズの塾などは、年末年始も合宿をしているところもあるみたいですね。
来年はゆとり教育も見直し、という事で、塾をはじめ教育機関なども色々大変かもしれませんね。
でもお正月くらいはゆっくりしたいな、と思うけど、確かに私が受験の時、
友達の何人かは合宿にいってましたね。確かなかなかいい大学に受かってたと思いますね。
それはそうとしても、最近新しいランドセルができたんですね。ちょっとサイズが大きくなってるそうです。
小学生も学校帰りに塾に通うというのが前提で設計されているそうですね。
この先、学習塾も増えて行くんでしょうね。
旅行写真