メッセージを送る 
モンゴル紀行
旅行先 : モンゴル人民共和国
 時期 : 2007.7.
2007年7月7日から14日まで、モンゴル人民共和国を訪れた。モンゴルといえば、ジンギスカンと朝青竜のイメージ位しかなかった僕にとって、この旅は、新知識の洪水であった。

1)キリル文字

成田で、モンゴル航空に乗って、まず驚いたのが、機内で配られる新聞。みなロシア文字(キリル文字)で書いてある。いつの間に、モンゴルはロシア語になったのだろう。でも、良く見ると、それはロシア語ではなく、モンゴル語らしい。現地に到着して、早速、ガイドに確かめると、1941年に、キリル文字に切り替えられて、既に60年以上。北モンゴル人は、たいていキリル文字を読めるという。しかし、1990年に始まった民主化以後、再びモンゴル文字の教育も行われるようになったという。27歳になるというガイド嬢は、その両方の文字が読めた。

因みに、モンゴル文字とは、漢字と同じように、上から下へ書き、左から右に書いてゆく。漢字から作られた日本のかな文字のような物と、理解していたが、帰国して百科事典で確かめると、ジンギスカンの頃、ウィグル文字を参考にして、作られたものとか。モンゴル文字は、アラビア文字と同系統ということになる。僕の誤解が、また、一つ訂正された。

成田からウランバートルまでは直行便で約6時間。ソウルや北京で乗り継ぐのが、一般的らしいが、直行便はやはり便利である。モンゴル航空のサービスは悪くない。


2)ノモンハン事件

観光第一日目は、ウランバートル市内見物。
1990年の民主革命以後に、再建されたという、ガンダン・テグチレン.寺院を訪ねたあと、まずは、民族歴史博物館をゆっくりと回る。我々日本人は、中国の歴史は知っていても、蒙古の歴史は殆ど知らない。匈奴(Hunnu)、鮮卑(Xianbi)、柔然(Jujan)、突厥(Tureg)、ウイグル(Uighur)、吐蕃(Tibet)、契丹/遼、蒙古、元、韃靼、清、モンゴル。このうちどの時代を知っているのだろうか。

昼食の後、ウランバートルの市郊外にある小高い丘に登る。此処からウランバートル市内を一望できるとあって、観光名所になっているらしい。しかし、その頂上に建っている円形ドームは、モンゴルとソ連の連合軍の戦勝記念碑。日本人としては、あまり良い気がしない。

モンゴル人にとって、ロシアは、ジンギスカン系のキプチャク汗国から独立した国。ブリヤートなど、ロシアに残っている蒙古人も多い。一方、満州出身の王朝、金、遼、清などは、ジンギスカン以来の宿敵である。特に清には、支配されたこともあって、憎しみが強い。その清朝の末裔を皇帝にした満州国は、モンゴルにとって天敵である。

ソ連とモンゴルは、満州の情勢をにらんで、1936年に相互軍事援助協定を締結した。1939年のノモンハン事件は、そんな背景の下に起こった。モンゴル人と、満州に入植した朝鮮人の水争い。それに介入したのが日本の関東軍。これは国際情勢を知らぬ、現地の軍人の独断だったらしい。結果は、ソ連軍の介入で、関東軍の惨憺たる敗戦。ノモンハン事件は、大東亜戦争の直前だったこともあって、この敗戦は、日本ではあまり語られていない。ソ連と日本の小競り合いくらいにしか、日本では思われていない。しかし、モンゴル人にとっては満州勢力に対する大勝利である。

過去に、日本とはいろいろ摩擦もありましたが、今日、こうして皆様と仲良く出来ることを嬉しく思います。とは、モンゴルでよく聞かれる言葉。日本人は、その摩擦を元寇だと勘違いしているが、過去の摩擦とはノモンハン事件である。モンゴルは、ソ連とともに、日本に宣戦布告をしていた。

現在のモンゴルは、日本人に好意的である。しかし、中国人や朝鮮人に対しては、警戒心が強い。清朝時代に、漢人に商業網を独占され、困窮した人民が、革命によって現在の国を作ったという歴史がある。ガイド嬢によると、先日、日本人が襲われたのは、中国人と間違えられたためだという。中国人や朝鮮人は威張っているが、日本人は、良くお辞儀をして、礼儀正しい。モンゴル人が、日本人を見分ける方法だという。


3)女体佛

戦勝記念碑から、宮殿博物館に向かう。モンゴル最後の皇帝・ボグド・ハーンの冬の宮殿跡。宮殿といっても、祭政一致の政府なので、建物は寺院風。今は荒れ果ててみる影もない。ボグド・ハンはチベットから来た生き仏。ジンギスカンの末裔と結婚したが、女王は敢えて子供を作らなかったという。

この博物館で、数体のボインちゃんの仏像を見た。博物館では撮影禁止なので、写真はモンゴル航空の機内誌より無断拝借。こんな綺麗な仏様なら、毎日拝みたいと思う。ボインちゃんの仏像は、インドにもあるが、こんな綺麗なのは、初めて見た。この世の中に、男と女がある以上、人間の理想の形を表現する仏像に、男と女の両方の形があるのは当然。むしろ、女性型の仏像のない日本の方が、変かもしれない。でも、モンゴルでは、ごく当たり前らしい。モンゴルで女性型の仏像が作られ始めたのは17世紀。ジンギスカンの血を引くラマ僧、ザンバザル教王の時代。仏の慈悲と優しさを説くためとか。

モンゴルが満州人に支配された(モンゴルでは、清朝と言わないで、満州人とあえて呼ぶ)17世紀後半から、1924年の人民共和国の成立まで、モンゴルの地方政府の元首は、活仏のラマであった。清朝の保護もあって、チベット仏教は、隆盛を極め、一時は、モンゴル男性の3分の1が僧侶になり、モンゴルの人口が減少したとも言われた。

モンゴル人民政府は、宗教を禁じた。多くの寺院が破壊され、スターリン粛清の時には、多くの僧侶や知識人も処刑された。しかし、1990年の民主化革命以後、信教の自由が許されると、すぐにガンダン・テグチレン寺院などが、再興された。60年以上の禁教期間にも拘らず、モンゴル人は信心深い。今でも、慶弔は何事も、僧侶に相談するのだという。300年以上にわたる宗教支配の名残だろうか。

若い男性が、禁欲生活を続けると、どこかで暴発することは、良く知られた事実。そんな暴発を防ぐために、日本軍は従軍慰安婦を準備したし、アメリカの進駐軍は、日本政府に慰安婦設備を要請した。家庭内暴力の原因の多くは、性交を拒否された男性の暴発行為だとも言われている。邪推をすると、こんな女体佛が作られたのは、もしかしたら、若い僧侶達の暴発を防ぐためかもしれない。


4)文殊菩薩廟

モンゴルの面積は日本の約4倍。これに対して、人口はたったの250万。その半分はウランバートルに住んでいるという。しかし馬と牛はそれぞれ200万頭、ヤギと羊は合計で3千万頭くらい。だから、一歩ウランバートルを踏み出せば、草を食む家畜たちの天下である。人は殆ど見かけない。

そんな草原を走ること約2時間。マンズシール(文殊菩薩廟)国立公園は、岩山の麓にあった。しかし何もない。単なる廃墟である。昔は2千人近くの僧侶達が此処で修行をしていたのだという。その証拠を示すように、僧達の粥を煮たという大きな鉄鍋が一つ、遺跡の中央においてあった。そこに捧げられた青い布を、牛がのんびりと食べていた。布は絹、牛にとっては格好の蛋白源なのであろう。

今年は雨が少なく、今頃は花盛りのはずなのに、岩山は緑もまばら。でもこの岩山の北斜面には、珍しく木が茂っていた。南斜面は蒸発が激しいため、木が育たないのだという。木のない草原は、風が激しい。板塀で囲った、古びた本堂の周りにだけ、花が咲き、蝶が舞っていた。


5)騎馬隊ショー

昨年、ジンギスカン建国800年を記念して編成された、モンゴル騎兵隊500人による、ジンギスカン時代の戦闘を再現するショー。好評で、今年も継続が決まったというので、モンゴル・ツアーに申し込んでだ。

観光2日目は、文殊菩薩廟見物のあと、昼食。騎馬隊ショーの会場に向かう。昼食をした、ツーリスト・キャンプから、草原の丘を、突っ切って走る。道はない。会場は、どうやら騎馬隊の演習場の中。仮設会場の入口には、明日の皇太子訪問に備えて、日の丸とモンゴル国旗がはためいていた。我々は貴賓席に陣取った。満席かなと思いきや、案に相違して、ガラガラ。此処からは、遠くの丘に待機する、騎馬隊も見える。軍の散水車が、会場に水を撒き終わると、騎馬隊が、砂煙を上げて、続々と集結。壮大なドラマが始まった。屋内では決して見られないド迫力である。ドラマは、宣戦布告、シャーマンの祈り、出陣、戦闘場面、勝利の祝いと続き、最後は閲兵式。出演した部隊が、それぞれ貴賓席の前で挨拶。

1時間半のショーの間に、100枚ほど写真を撮った。ほぼ、興奮状態である。モンゴルに来た目的は、十分に果たされた。

広大な会場と、500人の騎馬隊兵士と馬、兵士達の装束、それだけでも莫大な費用に違いない。でも、貴賓席の入場料はたったの68ドル。こんなガラガラでは、莫大な赤字である。しかし、騎馬隊の兵士達は、徴兵された若者。騎馬隊ショーは、軍事訓練の一部である。富士山麓の自衛隊の演習に比べれば、この騎馬隊ショーの赤字は、些細なものである。田舎育ちの若者は、子供の頃から馬に親しんでいるので、改めて乗馬訓練の必要もない。モンゴルでなければ出来ないショーである。


6)ゲルと乗馬

観光3日目は、移動日。ウランバートルから350キロほど離れたブルドまで。昼食は、到着してからとる予定であったが、到着はなんと2時過ぎ。この区間は、まともな道路がある予定であったが、その殆どが工事中。こんな時は、道路の脇の草原を自由にサファリである。何かに掴っていないと、バスの天井に頭をぶっつける。トランポリン・ロードと名づけることにした。途中何度かトイレ休憩を取ったが、もちろん男も女も青空トイレ。突風が吹くので、注意しないとズボンを濡らす。でも、ひどく乾燥しているので、すぐに乾く。

ブルドのツーリスト・キャンプは、草もまばらな、砂地の中にあった。旅行者用に作られた、ゲルの集団である。ゲルとは中国語のパオ(包)、遊牧民の移動住宅である。大きなものもあるが、ツーリスト・キャンプのゲルは、ベッドを4台、円周に沿って並べると、もう一杯。中央には、暖房用のストーブがある。幸い、空いているゲルがあったので、現地で、プレミアムを払って、一人使用を確保。

昼食後の乗馬体験は、現地の若者の曳き馬で1時間ほど散歩。この馬、頻繁にくしゃみをする。鼻の中にハエが飛び込んでくるのだという。この一帯は、野鼠の巣穴が多い。馬が、うっかりと、その巣穴に足を取られて躓き、2度ほど、振り落とされそうになった。

夕方、近所のゲルを訪問。歓談のあと、ゲルのご主人の民族服を借りて、記念撮影。いざ着てみると、ダブダブ。ゲルで話している時には、大きく感じなかったが、力士の着物を着た子供のような状態であった。


7)ナーダム

観光4日目は、モンゴルのお祭り、ナーダムの見物。各地で、いろいろな催しが行われるが、弓と、モンゴル相撲、それに競馬が三大行事。ウランバートルのナーダムは、大きすぎて、身近に見られないというので、我々は田舎の村のナーダムに参加。

村長のゲルに招かれて、馬乳酒と羊肉で接待を受ける。馬乳酒は大きなどんぶりで回しのみ。ちょっと口をつけて、前に置くと、次の人のために、追い注ぎをして回す。昨年アルタイ地方で、馬乳酒には苦い経験がるので、今回は、礼儀として、軽く口をつけるだけにした。この地方で、飲めるのは、馬乳酒を蒸留した焼酎。飲んだ感じは20度程度。これならお腹を毀さない。羊肉は、脂身のところが、客人用の上物。でも、我々日本人にとっては、赤身の方がありがたい。

村長に悩みと喜びを聞いてみた。悩みは、最近の温暖化と乾燥で、草の生育が悪いこと。喜びは、のんびりと遊牧生活が楽しめること。農民や、日本人のような生活は、好きではないらしい。

村のグランドで行われた相撲大会は、地方予選。優勝者が、中央大会に出る権利を獲得する。賞品はいたって質素だが、名誉が最大の報酬とか。

競馬は30キロレース。騎手は軽い子供達。上位に入賞した子供は、村のグランドに戻って、日本の追分馬子唄に似た、勝利の唄を歌いながら、飾り立てた馬に乗って、会場を2−3周する。競馬に出た馬達の尻尾は、紐で束ねられていた。こちらでは、馬も牛も尻尾が長い。表彰式では、正装した父親が、手綱を曳く。駿馬を育てた家族の名誉なのだという。

残念ながら、弓の競技は見られなかったが、その代わり、仮面の踊りを見ることが出来た。

砂塵の舞う中でのお祭り見物。でも、それなりに楽しい体験であった。

8)カラコルム

観光5日目はモンゴル帝国の旧都・カラコルムを訪ねる。ブルドのキャンプから、再びトランポリン・ロードを走る。バスからの風景は、相変わらずの草原。旧都といっても何もない。遠くに、城壁らしきものを発見。これが今日の目的のお寺・エルデニ・ゾー。城壁の中には、インド式、中国式、チベット式、それに、モンゴル式の寺院が散在する。

此処の展示物の中に、仏教儀式に使う、18歳の処女の足の骨で作ったという笛があった。どうやら、此処だけではなく、ほかにもあるらしい。何のために作ったのだろうか。足の骨を取られた、少女はどうなったのであろうか。ガイドに聞いたが、説明はなかった。人を救う筈の宗教も、時には狂って、残酷なことをする。

昨年、秋篠宮が立ち寄ったというキャンプで、昼食。バスが出発すると、雷が鳴って、雨が降りはじめた。熱帯のスコールと同じような、篠つく雨。瞬く間に、道路脇が池になり川になる。粒子の細かい粉ミルクの上に、水を掛けると、表面だけが濡れて固まり、下まで水は浸透しない。これと同じことが、此処では起こっていた。この地の砂は粒子が細かい。だから、せっかくの雨も、地面に吸収されず流れてしまう。

粉ミルクのような細かい砂で出来た道に、雨が降り、その上に、車が通ったら、まさに泥捏ね。道は道ではなくなる。所々に水溜りが出来、それを迂回するために、さらに泥捏ねあとの凸凹が広がる。翌日の、ウランバートルへの帰り道は、まさにその泥捏ねあとの、道なき道を350キロ。帰国してからも、体中の筋肉が痛んだ。


9)木を植える

フラワー・ウォッチングの予定で、カラコルムからウギー湖畔まで来たものの、今年は、雨が降らなくて、花は無い。草だって、生育が悪く、こんなところに花が咲くのだろうかと思う。

ツーリスト・キャンプの庭には、白樺が植えてあったが、その殆どが枯れている。ウランバートルの寺院でも、苗木が植えてあったが、その半分以上は枯れている。

モンゴルでは、地球温暖化と砂漠化を防ぐために、「木を植えよう」という機運があるらしい。しかし、モンゴルの人は木の植え方を知らない。モンゴルの草原で木を育てるためには、まず、土つくりより始めねばなるまい。水が染み通って、保水力のある土である。今日の雨の後の状況からして、この土地の土には保水力がない。保水力を持たせるには、有機質を混ぜ込むのが一番。木の葉が茂って、根元に落葉が積もれば、自然に、保水力のある土が出来上がる。しかし、それまでは助けてやらなければならない。

写真は、モンゴルで多く見かけた植樹の方法である。穴を掘って、若木を植え、その周りを土手で囲む。遣り水が流れないような工夫である。でも、一度にやった水は水溜りになるばかり、土に浸透しないで、蒸発してしまう。穴の中を見ると、表面はセメントのように固まっている。これでは、せっかくの木の根も呼吸が出来ない。穴の周り、すなわち喫水線のあたりには、草が生えているが、穴の中には、草も生えていない。せっかくやった水は、蒸発によって失われる。苗木のためには、根元を覆ってやることも必要だろう。家畜たちに食べられないようにするために、囲いや蔽いも必要だろう。冬の寒さから守るための工夫も必要だろう。

ゴビの砂漠で木を育てることは簡単なことではない。木を植えることに反対する人たちも多いという。苗木を植えても、それを育てる人が育つかどうか、モンゴルの植樹計画は、モンゴル政府主導らしいが、民衆が、どれだけ理解するかに問題もある。

日本の友人達のボランティア・グループ・モンゴリアン・ブルーも、この運動に協賛している。日本人が、協力できる方法があるとすれば、モンゴリアン・ブルー・コンテストを立ち上げて、苗木を一年間、あるいは二年間、無事育てた人に、賞を贈るというアイディアはどんなものだろう。人と木を一度に育てる手助けになるかもしれない。


10)雑感、ウギー湖畔にて

花がないので、湖畔を散歩することになった。馬達が水辺で草を食んでいる。馬達の群れは、一頭の牡馬に率いられたハーレム。若い牡馬が群れに近づくと、2頭の雄の闘争が始まる。でも、雌馬と子馬は、知らぬ顔をして草を食む。人間の社会と同じらしい。

彼らの食料はハーブ。同じ草を摘んでみると、素晴らしく良い香りがする。付近に落ちていた馬糞は、日本で見る馬糞と違う。飼葉を食べた日本の馬の糞は固まりだが、こちらの馬糞は、さらさらとした香草の繊維。これを燃すと、蝿よけになるという。蚊取り線香のような働きがあるらしい。この香草、日本に持ってきたら、ビジネスになるかもしれない。

木を育てるには、この馬糞で、土を作るのがいいかもしれないと思った。

僕の泊ったゲルでは、風力と太陽光発電。こんな離れた土地では、送電線を作るよりも、ずっと効率的なのであろう。まだ、太陽光発電は、先進国では不経済だが、後進国では、経済性がありそうである。

旅行写真
キリル文字
キリル文字

No.1
ウランバートル市内
ウランバートル市内

No.2
女体佛
女体佛

No.3
女体佛
女体佛

No.4
山羊の群
山羊の群

No.5
牛と大鍋
牛と大鍋

No.6
騎馬隊
騎馬隊

No.7
雄たけび
雄たけび

No.8
凱旋行進
凱旋行進

No.9
ツーリスト・キャンプ...
ツーリスト・キャンプ...

No.10
競馬の表彰式
競馬の表彰式

No.11
カラコルム
カラコルム

No.12
木を植える
木を植える

No.13
馬のハーレム
馬のハーレム

No.14