メッセージを送る 
リコンファーム
航空機に搭乗する際には、航空会社にリコンファームを行わないと、特に、繁忙期などは、搭乗予約がキャンセルされる場合があります。リコンファームというのは、航空機に搭乗するにあたって、乗客が確実にするつもりでいることを航空会社に伝える手続きをいいます。通常、国際線旅客便を利用する際に、ストップオーバーといって、途中での降機が73時間以上にわたる場合に、利用する航空会社の所定の連絡先に、氏名と搭乗日、便名、およぶ現地での滞在地での連絡先(ホテルの名前、住所、電話番号)を知らせます。

リコンファームによって、航空会社側は機内食の準備など、航空会社の営業にとって有利だったからですが、これは搭乗者である客にとってははなはだ面倒なことです。そのため、最近ではこれを不要とする航空会社が増えてきています。中国東方航空においても、2005年4月1日から、中国東方航空全線においてリコンファームが不要になりました。その代わり、搭乗券の予約の際に、現地での連絡先の電話番号を伝えることが必要です。
また、中国国内線を利用する場合には、到着便情報や、中国での連絡先電話番号、およびパスポート情報が必要となります。

このようにリコンファームが廃止される傾向のうらには、リコンファームを受ける側(航空会社)の人件費もばかにならない!ということがあるようです。

なにはともあれ、旅行している最中というのは毎日忙しく、すぐに日にちが過ぎてしまうものです。リコンファームのことにまで頭が回らないことが多いので、これはありがたい?傾向ですよね。


Graceful Illusions!
Golf Tournament!
Golf Coaching!
旅行写真