メッセージを送る 
黒川温泉の歴史
黒川温泉が人気を誇っている一番の要因は、露天風呂が充実していることです。
他の温泉でも露天風呂をセールスポイントとしている所は多々あると思います。
黒川温泉の「露天風呂に対する思い」は他の温泉とは比較にならない様に感じます。
「新明館」という旅館がありますが、ここの後藤哲也氏は経営者という実権を持っていないにも関わらず旅館が反映する事を常日頃から考えています。
その結果人々に「癒し」と「くつろぎ」を提供するのが一番だという考えに辿り着きました。
そして出た答えが「露天風呂の充実」ということです。
この結果を後藤氏は「間違いない」と確信し、活性化に向けて尽力を尽くしました。
露天風呂と言えば風景を目出ながらのんびり湯に浸かるというのが基本的です。
山肌ら向かっての露天風呂建設に着工しました。
「くつろぎ」に関しては類似しているとも言える「やすらぎ」をも考慮しています。
樹木を植えたり、日本庭園ならぬ「野山」を再現したりする事を試みました。
これが大成功を成し遂げ、「新明館」が大盛況となりました。
しかし、他の旅館経営者からは「新明館の場合は、元々立地条件が良いのだから当たり前だ」との認識しかありませんでした。
見習って露天風呂の充実や庭を緑にする試みをする旅館は無く、依然宴会を中心とした客層しか呼ぶ事の出来ない状態を続けていました。
やがて「新明館」の評判が爆発し、こうした反映ぶりを見ていた「いこい旅館」の婿養子が後藤氏に「旅館反映の基礎」を伝授してもらいました。
早速「いこい旅館」は女性専用の露天風呂を設立。
「美人湯」としての評判がものの見事に広まって、各旅館が露天風呂の充実を図る事になった経緯があります。


diet news
drink guy!
ベターライフ!
旅行写真