メッセージを送る 
バリ島
旅行先 : 各国色々、今回はバリ島について
 時期 : 毎年
私のお気に入りの場所、インドネシアはバリ島!
今までに何かも行っているけど、いつ行っても期待を裏切らない。素敵なところ。
インドネシア語を使い話してみても、英語か日本語で返ってくる事が多い、不思議な島。
目的はヨガが主なものだけど、ここ数年で現地の友達も増えてきて、いつも楽しい時をすごさせていただいております。
定年後(自営業じゃん、定年て何だよ。。)はバリ島に移住したかったのだけど、国際結婚した相手がヨーロッパ人で、二人で移住するには何かと面倒なようなので思案中。
でももし、バリ島で何かしながら(ヨガでしょ!)過ごす事が出来たら最高な人生だと思ってるくらい、大好きなところ。
その昔はタイにもハマってたんだけどなぁ。どこ行っちゃったんだろ、タイは。。。(笑)。
タイ語も難しかったけど、インドネシア語は覚えてしまえば発音気にしなくていいから楽ですよ。
ただし、何度も言いますがバリの人たちは英語が達者だし日本人も多かったせいか(観光地だしね)日本語が出来る人も多い。悲しい事にインドネシア語の練習を本場でしようとしても練習にならないのです。
でも、今度は英語の通じない田舎に行ってインドネシア語だけで1日頑張ってみるのだ。
って、1日だけなんだね。。
旅行写真