メッセージを送る 
バリの田舎
旅行先 : インドネシア
バリといえばクタやウブドへ行かれる方が多いと思います。
でも、もっと北の方とか、地図でいうところの「左」の方へ行くともっと静かでそれでいてちゃんと物売りはいる、みたいな(笑)ところも多くあり結構楽しめちゃったりしますよ。
もちろん物価はクタなんかと比べ物にならないくらい安いし、珍しい食べ物もあるので食いしん坊にはもってこいです。
ただし、ひとりでは行けないと思うので信用の出来るドライバーさんを見つける事がコツといえばコツかもしれません。
この「信用の出来るドライバー」さんですが、あまり人を欺くような人はバリにはいないのでだいたいは大丈夫なのですが、まず安全運転であること、それから車は綺麗にしてあるか、などで選ぶのがいいと思います。
もちろん値段交渉は事前にちゃんとしっかりしておく事です。
人のいいドライバーさんにはお昼をおごってあげたり、ジュースなど出してあげたりするとサービス満点になるかも??
私は常にお昼は一緒に食べるようにして、もちろんお金も出してますが(安いしね)、ものすごく申し訳ない感じで遠慮するバリ人も多いのです。シャイだわぁ。。

逆に観光地(クタとか?)のドライバーさんは金額も高くて運転も荒かったりする、、もちろん全員ではないし、見極めには慣れが必要で初心者は旅行会社のカウンターで依頼するのが一番簡単でそして安全といえます。
ってゆうか、是非そうしてくださいね。
ブログ投稿者は責任負いませんよ(^^;)。
旅行写真