メッセージを送る 
パリの街で
旅行先 : フランス
フランス人は英語が話せても話そうとしない。
これはフランスに行く前に何度も聞いた話でした。
そして、「フランス人は英語で話しかけると怒る」とも聞いていました。
ほんとか!?

・・・本当でした。
怒る、という事はないけれど、彼らは「フランス語は世界で一番美しい」と思っているとかで、英語が世界の言語になりつつある今でも英語を話そうとはしない。
話せるのに、だよ。
私は日本人で英語と日本語とインドネシア語が少し話せる。フランス語は挨拶しか出来ない。
メニューを見て、英語で書いてあるんだから英語でえーんでないの、とそのまま注文したら「xxxですね」とフランス語で返された。
だってメニューは英語じゃん!
こっちも必死でマネをし「xxx、しるぶぷれ」って言ってやっと笑顔。
お前ら・・・どこまで偉そうなんだ。
これ、パリでこんなじゃ田舎はどうなんだろ。
そうかと思えば一生懸命英語で道を教えてくれる優しい人もいた。こんな小さな日本人に対し意地悪しても仕方ないから、素直に英語で答えてくれよ。
日本語で泣いてやるぞ!
旅行写真