メッセージを送る 
ブルーマウンテン
オーストラリアのシドニーから1時間くらいのところにブルーマウンテンという山があり、そこに行くと「スリー・シスターズ」という石(岩?)があります。
有名な観光地です。
何度も行きましたが、スリーシスターズのお話しが出来るまでになったのは3回くらい行ってからでした。
というのも、「ここがある有名な・・・」で写真撮ったりはしますがいつも一人旅なせいで説明がなく、本を読んだりもしない変わり者。
ではどうして3回目くらいで説明が出来るまでになったか。
日本人観光客がいつもいて、ガイドさんが説明してるのを聞いていたからですな。
ずるい?
でも耳に入ってくるし、ツアー客に交じっていたわけではなく、私がいるところにツアー客がやってきてガイドが始まる、そんな感じだったんだもーん。
自然に耳に入ってくるわけ。

かといって人に説明する相手もいないので、「そうかそうか、そういうお話があるのか」と納得しただけで終わりです。

このブルーマウンテンのいいところは、季節により一般家庭のガーデンが見られるところ。
有料という噂ですが、それは見事なんだそうです。
そうです・・・って事は、私は行ってないないわけ。
有料なんだもん。。
ガーデニングといえばイギリスのような気がしますが、そうです、オーストラリアはコモンウエルスつまりイギリス連合の1つだし、英語も似ています。
ガーデニングに命をかける人も多いし、そのやり方もイギリス式です。
庭いじりが好きな方はぜひ一度季節を調べてガーデンめぐりをするのも楽しいと思いますよ。
旅行写真