メッセージを送る 
ニュージーランド
旅行先 : ニュージーランド
 時期 : 2005年くらい
ニュージーランドに行ったのはお正月前後でした。
ホームステイのかたちをとりました。なぜって、お正月にホテルに1人は嫌だし、バックパッカーは夜中まで賑わっていてゆっくりできないと思ったし、ニュージーランドの家も見てみたかったからですね。
そのお宅は中年のママがお孫さんと住んでいて、そのママは(実際はおばあちゃんだけど若かったのでこう呼びます)足が不自由でした。
それでも私の為に食事を用意してくれたし話し相手になってもくれました。
どうしてホームステイ受け入れをしてるのか聞いたら溜息とともに・・・「孫は遊びにいってばかりだし、うちには空き部屋もあるしね・・・」と話してくれまして、なんだかさびしそうではありました。
時々他のお孫さん達が遊びにきてはいまして、私がおじゃましてた時にも男の子が二人遊びにきてました。
活発な子たちで、私が話しかけるとシャイに返事をしてましたが、私が外国人だと分かっているせいかあまり話しかけてくることはなかったですね。
私の英語力が未熟だと悟ったのでしょう、、くくッ。

その年のニュージーランドのお正月はとても寒く(ニュージーランドは夏です)毛布を貸してもらって寝たのを覚えています。
ニュージーランドは細長いので海に近いし、マオリ族の文化も興味深く、また行きたいなあと思っているうちに今年になってしまいました。
マオリの挨拶をかわしに、、、絶対また行きたいと思っています。
旅行写真