メッセージを送る 
ロンドン観光
ロンドンには2度行きましたが、まったく何もわかっていない。
人が多いのは東京と同じ。日本人が多いのも外国人が多いのも東京と同じ。
どうして人はここに来るのか分からないし、どうしてロンドンに人気が集まるのかも分からない。
考えてみたら東京の魅力も私にはない。
田舎がいいよ。。。
じゃなんでロンドンに行ったか。しかも、2度も。
1度は「イギリスに来たんだから・・・」と無理やりだった。
2度目は「友人が来るから」と自分だってわかってないのにロンドンの案内なんかしちゃった。
日本に住んでいるからと東京に住んでないのに東京案内が出来ますか?それと同じでイギリスに住んでいてもまったくロンドンの事は分からないのです。
そんな私とパートナーが行ったロンドンでは、2階建てのバスに乗って主要なところを回った。主要なところがどこだったのか、実はまったく覚えていない。
馬がいて臭かったところは覚えているけど、それが何かは分かっていない。
エリザベス女王が住んでいるのとかいう(本当か?)ところにも行ったけど、実は住んでないらしいし。
大きな観覧者も見たけど、あれはいったい何なのかまるで分かってない(観覧者でしょ?)。
そんな人が案内などしていいのか。
しかも、案内された友人は買い物に行きたいのかもしれない。日本人だもん。
ま、いいや、ひとしきりロンドンをぐるりと回っていちおう役目を終えた私達は田舎へ戻っていくわけだけど、やっぱり都会を歩くと疲れるもので、眠くなってきたのです。

ロンドン観光、眠くてそれを我慢するのに必死だったこの帰りの電車の事しか覚えていないというのも、なんだか悲しい。
でも本当なんです。
旅行写真