メッセージを送る 
シェイクスピアの旅
イギリスのとある町に行くと、シェイクスピアにちなんだ家や場所が回れるようになっていました。
その時は時間がなかったので1つだけ見てきました。
シェイクスピアの奥さんの実家。
昔ながらの建物で、床は石。ガイドさんが「この石は当時のまんまです、もしかしたらシェイクスピアだってこの床を歩いてるんです!」って興奮しながら話していましたね。

ここだけ見ると日本円で2000円くらい。
でも私は1年間有効の、シェイクスピアゆかりの土地めぐり、ってのを買ったので他もまた見て回れるというわけです。もちろんこの方が安い。
日本から観光で来られる方は一度で見てしまわないと「また来よう」なーんてのはなかなか難しいですが、「また来よう」(^^)って思いましたよ。

そのあたりは昔ながらの家も普通に多くて、街を散策するだけでも楽しいと思います。
シェイクスピアに興味がなかった私ですら楽しかったですから〜。

イギリスのミッドランド地方へお出かけのさいは、ぜひシェイクスピアめぐり、やってみてくださいね。
旅行写真