メッセージを送る 
イスタンブール
トルコはイスタンブールに行ってきました。
不思議に思ったこと。
お店で働いてるのはほとんどが男性。
女性はどこで何してるんだろう。。

そして、モスリムの国だけど宗教色は、、、濃いようでそんなでもなかったかな。
他のモスリムの国を知っているからそのせいもあるのかもしれません。
でも朝はコーランが流れますね、朝早いから、しっかりした窓のホテルで泊まらないと起こされる。
私は朝がもともと早いので気にならなかったけどね、あれはうるさい(失礼!)と思います。

あと気になったのは、イギリスと同様、公共の建物の中は全面禁煙。これはいい文化ですね。
「禁煙席ありますか?」と聞かなくてもいいわけだ。
外で吸ってる喫煙者を横目でにらむこと(!)もしなくていい、なんで?って、私は寒くて必ず室内の席をとるからです(むふふ)。
いつまでも外は明るいし(5月)なかなか景色もよかったしクルーズも楽しめましたよ。
トルコに行ったら是非イスタンブールにも寄ってみてほしいな。
アイス、あの伸びるアイスもいたるところで売ってましたよーー。
寒さを感じない方(笑)、どうぞトライしてみてくださーい。
旅行写真