メッセージを送る 
チケットの紛失
最近はインターネットを駆使し、格安航空券をget! して海外に気軽に飛び立つことができるようになってきました。実際、格安航空券の安さは、正規の運賃とは比較になりません。

しかし、正規の運賃で購入した航空チケットならまだしも、格安航空券の場合は、まず再発行は無理と考えてください。そのため、万一、飛行機のチケットを紛失してしまったら・・・それこそ大変なことになるのです!
(これは軽く考えてはいけない問題なのです)

まずは、購入した代理店に再発行が可能かどうか尋ねてみましょう。ひょっとしたら再発行が可能な場合もないとはいえませんからね・・・。紛失した国に同じ代理店の支店があればいいですが、そうでない場合は、日本の代理店に連絡して頼むしかありません。しかし発券までには時間も、手間もかかります。短期の旅行の場合は帰国日までに間に合わなくなってしまうこともありますし、なにより時間的なロス、精神的な動揺でもはや旅を楽しむことなどできなくなってしまいます。

再発行は無理ということもありますが、それでも万一の場合に備え、チケットを購入したら、航空券番号、発行代理店名、発行年月日、支払い手段などはメモしておいてください。または航空券のコピーを控えておくのもひとつの方法です。

再発行が受けられない場合は、帰りの航空券を現地の旅行代理店で買うしかありません。

中国東方航空では、中国東方航空グループとして株式会社シーアイケーワールドが、格安チケットの販売をしています。中国東方航空の場合は、上海に支店がありますし、空港内にも支店を設けています。また上海浦東国際空港には日本人スタッフも勤務していることから、もし万一、チケットを紛失してしまった場合は相談されてみるといいかもしれません。


Proofreading
化粧品は通販で!
関連情報満載!ホンダ自動車編
旅行写真