メッセージを送る 
市場調査の方法
「市場調査」とひとことにいってもその調査方法は、さまざまです。
メディアが発達する前は電話や街頭調査など、いわゆるアナログ方式の市場調査が一般的でした。
しかし、現在はインターネットに代表されるようにメディアが著しい発達を遂げ、マーケティングの方法がますます多様化になってきました。
注目されているのが、「ネットリサーチ」です。

「ネットリサーチ」とはインターネットを利用したマーケティングをいい、携帯電話を利用したモバイルリサーチもそのひとつです。
ネットリサーチの利便性は言うまでもありませんが、それ以外にマーケティングの分析スピードが重要なのです。
インターネットという方法を利用すると、マーケティングデータは自動的に集計されるため顧客のニーズに早く答えることができます。
また分析力に関しても、人間と違いコンピューターのほうがより性格に結果を出すことができます。

市場調査の方法は、従来の電話リサーチ、郵送リサーチ、街頭リサーチも多く利用されている方法です。
というのも、ネットリサーチの利点だけを眺めるのではなくネットリサーチだけに頼っていては危険である側面を持ち合わせているからです。
その側面とは利用者層にあります。
携帯電話でもネットリサーチが実施され、パソコンは苦手という方もずいぶん利用できるようになっています。

ただ、その割合が低くなっているというだけで、実際にコンピューター関係には触れないという消費者層が多く存在します。
たとえ、数%の割合でもそれが市場調査の分析に大きく影響します。
より正確な調査の結果を得るためには、様々な方法を展開して調査が行われているのです。


vans 2008
vansアンビシャス
vans mt.edition
旅行写真