メッセージを送る 
速読法 短期合格 一発合格 記憶の方法 資格 
つまり予定通り勉強ができなかった分を土曜日に取り戻すとともに、その一週間にした勉強は土曜日に復習して保持を確実なものにする。
これによって、計画は狂わないし、確実に勉強が身についてくるのだ。もちろん、計画が予定通りにいっていれば、土曜日は復習だけでよくなるし、その週が忙しくて大幅に計画が遅れた場合は、土曜日にその借金を返済して、日曜日は遊ぶのを我慢して復習にあてることになる。
時々であれば休みがつぶれてもそう痛みやストレスは残らないだろう。
大人の勉強の場合、平日は忙しすぎて勉強ができないので、土日に勉強をしたいという場合もあるだろう。
14。第3章能率を上げる勉強術資格試験の勉強の場合は、なるべくこの形は避けたい。
一週間のうちに忘れていることも多くなるし、土曜日の勉強のとっつきが悪くなるからだ。
やむをえずそうする場合は、毎日三十分でも十五分でもいいから、平日に土日の勉強のメインテナンスの時間をとるように心がけたヽ」。
勉強を教養目的や趣味としてやる場合は、もちろん、土日集中のやり方でもよい。
しかし、この場合も勉強を不連続なものにしないで、記憶に残すために、先週の勉強の復習は忘れないようにしたい。逆に専業主婦のように、時間にかなり余裕があったりすると、かえってスケジュールが立てにくいということもあるだろう。
宅建の試験のように短期集中型の勉強で取れる資格を除けば、一日の勉強は三時間程度までにとどめておくほうが賢明だ。
そして、一コマ九十分と決めておくとよい。
大学の講義やスタンダードの映画の上映時間や試験時間が九十分であることでもわかるように、このあたりが人間の集中の限界の目安だからだ。
その場合は、午前中に一コマ、午後に一コマと割り振って余裕をもって勉強を進めるとよい。
ただし、土日の使い方は前述と同様に土曜日を借金返済と復習にあてることを勧めたい。
土曜日に勉強をしていると夫がうるさいというケースでは、金曜日を借金返済日にあてるという変法も可能だろう。
ついでにいうと、勉強に限らず、賢いスケジュール管理の秘訣は、時間の優先順位付けにあ141る。
勤務時間の中でも重要な時間と、やりすごせる時間のメリハリをつけられれば、職場での142ストレスや疲れは大幅に軽減するはずだし、仕事自体の能率も上がることだろう。
第3章能率を上げる勉強術ユJ情報整理術カテゴリー別段ボール方式日本の場合、住宅事情の悪さも手伝って、情報の整理に頭を悩ませている人も少なくないだろう。
もちろん、パソコンの出現は情報整理を大幅に容易なものにした。
新聞の切り抜きはインターネットの使用によって事実上不用になったし、週刊誌などの短い記事の切り抜きは項目別にフォルダを作って、スキャナ−で取り込めばよくなった。
ただし、ざっと目を通すには、旧来のスクラップブックのほうが、はるかにやりやすいという人も少なくないだろうから、これは個人の好みに合わせたほうがよいだろう。
また、今でもスキャナーの情報取り込み時間はけっして早くないので、スクラップブックのほうが時間の節約になる場合もある。
私の個人的経験からいうと、情報整理の中でもっとも時間の無駄を生むのは、どこにその情報をしまい込んだかを忘れたり、その情報をなくしてしまったりする(往々にして後から出て14うくるのだが)場合である。
偉そうにいう私も、論文や著書の執筆中に時々このような失態をやらかして、莫大な時間を無駄にする。
そのために思考がとぎれてしまうことも考えると、そのロスはきわめて大きい。
旅行写真