メッセージを送る 
青い鳩
旅行先 : ブルーピジョン島
 時期 : 1999年5月ごろだったと思う
最近聞いたのだが、東京近郊に青鳩っていう鳩がいて
海水を飲むらしい。

波打ち際で飲もうとするから、波に飲まれてしまう鳩もいるそうだ。

あほだな。。。と思っていて急に思い出した。

10年以上前にスリランカの北東部にある無人島ブルーピジョン島へ行ったことがある。
なぜそこを目指したが理由が思い出せないが、とにかくそこへいってダイビングをすることになったのだ。
当時(また復活したが)スリランカは内戦をしていたので、観光地でもなんでもないブルーピジョン島へ行くのは結構大変だった。

銃を持った兵士がいる検問を何箇所も通って、
パスポートじろじろ見られて、
目的地にたどりつけるかより
旅自体が無事に終わるかが心配になっていた。

なんとかたどり着いたブルーピジョン島は、ただの無人島だった。
そこには、島の名前の由来である青い鳩がたくさんいて、
今から思えば海水を飲んでいたのかもしれない。

普通の鳩よりも少し大きめで、青っていえばそうかも?くらいの
うすい灰色みたいな結構きれいな鳩だった。
旅行写真