メッセージを送る 
静かな「和」の中でくつろぎを
知り合いに誘われて行った黒川温泉、その素晴らしさにすっかり魅せられました。
トラベル誌の全国温泉ランキングでは常に上位に君臨していて、先日のランキングでは堂々第1位に輝いた今では「名湯」と言える温泉です。
吸収では、湯布院や別府温泉も人気があり素晴らしさの定評があります。
しかし、それとは違った情緒豊かな風景と旅館の持つコンセプトである「和」の追求が見事に現れていて、理想の旅館ばかりです。
阿蘇から九重に続く山間を抜けていく風景は絶景でため息が出るほど美しく、いつもの疲れている自分を忘れさせてくれます。
大和大和の間をレンタカーでくぐれば、小さな温泉街にたどり着きます。
どこを見ても徹底した日本家屋が並んでいて、「武家屋敷」かと思うほど歴史的背景を漂わせる建築ばかりです。
「日本人でよかった」と心から思えるのが黒川温泉に行く事だと言っても過言ではありません。
春は桜が舞い散り、夏は川の音色が涼しく、秋は紅葉の美しさ、冬は舞い散る雪の静けさ。
四季折々を楽しめるので、いつ行っても魅力満載の黒川温泉が大好きになりました。
私のような観光客が多いとみえて、初めて行く人よりもリピーターが多いという事に頷けます。
自慢である露天風呂では、思い切り疲れを取ってもらいました。
檜の香りが懐かしく、ノスタルジーに浸らせてくれます。
年間約100万人が訪れるそうですが、自分も何度でも行きたいと思うので共感できます。
そのほとんどが「再び訪れるレピーター」であるという事にも、もちろん頷けます。
温泉の温度は、80度以上で熱めですが、露天風呂なので問題なく入れます。
のんびりと熱い湯に浸かったり出たり、静かな「和」の中で癒されること間違いなしです。


第一回 人生がおもしろくなる会
Search everywhere -
腕時計をお探しなら!
旅行写真