メッセージを送る 
携帯電話の市場調査
市場調査には、その用途・目的に応じてさまざまな市場手法があります。
ここ数年、最も多く効果的に使われているのが「携帯電話」による市場調査です。
情報収集を行う場合、いろいろな媒体を通してアンケートが行われます。
郵便ではがきを使ったアンケートや電話によるアンケート、パソコンを使ったインターネットによるアンケートなどあります。

マーケティングの対象となる項目によりますが、年齢層やアンケート実施層が広いほど偏らずに顧客のニーズを調査できるのです。
しかし、たとえば郵便はがきなどのアンケート方法は年齢層に問題があります。
10代・20代の若い世代の情報が集めることができないのです。
そこで、一番意見を取り込むことのできる媒体手法として「携帯電話」が使われます。

携帯電話による市場調査は、他にも「スピード」があるという利点もあります。
携帯電話は常に持ち歩いているモバイル媒体です。
何か情報を求めた場合の回答率も回答スピードもほかの調査方法に比べて断然早く集めることができるのです。
そして、値段も安いということです。
やはりこれも市場調査を依頼する場合の重要な着眼点になります。

携帯電話のマーケティングの利便性は優れた点がたくさんあることを述べましたが、その反面、考慮しなければならない問題点もあります。
利点の一つの「若年層」の利用・回答率の高さが優れていることの裏返しに、中年齢層、高年齢層の回答を得にくいことに注意しなければなりません。
目的に応じて、いくつかの調査方法を組み合わせることによって、本当に知りたい情報を得ることができるのです。


vans sale
vans tnt2
vans shoes
旅行写真