メッセージを送る 
残業代請求ネット
はじめまして、最近働き始めてこのコミュに入らさせていただきました☆☆

さっそく質問なんですが、ウチの会社は17時半で退社のはずなんですが、当たり前の用に21時を越えます…
しかしそれは残業しろっ!と言われてるわけではなく周りの先輩が帰らないで新人の僕は気まずいので仕方なく残っております…

1年後には残業代を請求しようと思うのですが、これは自主的に残ってる事になり残業ではないとか、支払いが認められないとかありますか?

ちなみに、普通に17時半以降にも仕事の電話はかかって来ますし、仕事も17時半に終わるわけない仕事ばかりですあせあせ(飛び散る汗)
アドバイスなどお願いします☆


恒常的に終わるわけの無い業務内容であれば、改善のため、皆で検討する必要があるでしょうし。
すみません、至らぬアドバイスで。
まず「就業規則」と入社時の「労働契約書」を見てみましょう。
36(サブロク)協定に基づく超過勤務に関する規定が有るはずです。無いのに残業させるのは
そもそも違法です。あとは36協定の範囲と、実際の勤務時間と、勤怠表(タイムカード)と、残業代
の支払いが一致してるかどうかです。
現実には、違反してる企業だらけですが。
「先輩が帰らないので、気まずくて仕方なく残っている」では、残業と認められない可能性は高いですね。
で、仕方なく残っている間、何しているのですか?
「お手伝いできることありませんか?」と聞いて、「お先に失礼します。」と帰ってしまうのが一つの選択肢。
慢性的にみんな残業しているのは、マンパワーリソースマネジメントができてない、業務の責任と権限がハッキリしてない、業務を効率よくやろうという気がないからですね。
この辺りを問題提起してはいかがでしょうか?
訴えるとしたら相手も反抗してくるでしょうね
お金の力で強い弁護士など雇ってきたら……などと考えてきます………
勝てる確率の目安なんかはあります涙
 何十年前から何千万人(?)の人が同じ疑問を感じていたのか....学校でなぜ教えないのか? 良い要領はないのか?
 このような事を公務員ですらやってますし。農耕民族の性質でもあるようです。 かと言って私や友人の場合、まわりがどうであれ、さっさと帰りました。ただし、『帰ってよろしいですか?』と上司に承諾を得てましたが、そのうち、パワハラ弾圧されて追い出されました。 程度も悪質な部類だと思いますので、失礼ですが、ろくな会社では無いと思います。
残業していると怒る上司も居ますよ。
ブログ主に『なぜ労基署へ問い合わせない!!』とも思いますが、土日は締まってますしね。
最近は労基署、明確に答えますよ??

下記のホームページは非常に参考になります。
読んでみてください。
残業代請求ネット
http://www.zangyoo.jp/
旅行写真