メッセージを送る 
国内旅行で新幹線網が拡がりましたが、その影響はありますか。
新幹線といえば東海・西日本というイメージだったのが、あっというまに日本中に新幹線網が拡がりました。

新幹線網の発達によって、国内旅行のありかたはかなり変わりました。近場は飛ばされてしまい、あるいは近場には日帰りで行くようになり、本格的な宿泊はもっと遠くの地で行うようになりました。

このようにスピードアップによって行動範囲がひろがったことは事実ですが、しかし近距離圏が無視されて、ホテルや旅館がどんどんつぶれたかというと、そうでもありません。箱根などは一時期そういうことを心配する声がありましたが、実際には日帰りのお客さんに食事とお風呂を提供したりして、生き延びているのです。

しかしこのように新幹線網の発達によって日本が1つになっていくと、文化的にはますます国内が均質化していくので、逆に各地方が伝統的な固有の文化を守ろうとする動きも出てくるでしょうね。

こうしたことがやりようによっては観光資源となっていく、という方向が考えられると思います。

関連サイト

海外旅行 必需品
http://www.kaigairyoko.korekore.net/ent24.html

海外旅行と保険について知っておきたいことサイトマップ
http://www.travel.hoken1616.org/archives.html

ワーキングホリデー目的
http://www.opt-trip.com/yasui/page6.html

海外旅行 持ち物リスト
http://www.11toto.com/trip/ent411.html

株 ドットコム
http://www.kabu0.com/ent29.html
旅行写真