メッセージを送る 
きっかけ
フィンランドはぜひ訪れたい国でした。
大好きなムーミンの生まれた国であるということ。

出会いは子どもの頃に見たアニメだったけど、惹かれたのは原作の童話シリーズや作者ヤンソンによるペン画のムーミンたち。
作品集が出版されてからは、ムーミン以外のヤンソンの作品も楽しみました。
子ども向けでもなければ、メルヘンでもなく、自然が廻るのと同じ速度で繰り広げられる、個々の登場人物(?)の時間。
物語が生まれたその風土に触れたいと思うようになりました。
そしてタンペレにあるムーミン博物館に行きたい!

雑貨やインテリアはもちろん、ライフスタイルなんてのも、少し前から北欧ブームとはいえ、まだまだイギリスやフランスなどと比べると未知の国。
周りに渡航経験者もいませんでした。

そんな中、友人であり今回、同行者となった‘ナ女史’の知人がフィンランドで暮らし始めたことから「行ってみるか」と急展開。

本来は夏が観光シーズンで、冬に見かけるのはオーロラツアーがほとんど。
正直迷いましたが、思いきって宿泊と航空券だけのフリーパックで出かけることにしました。

寒い国への旅行にあたって、ひとつ決めたこと。
「耳当てつき帽子を編んで行こう!」
旅行写真