メッセージを送る 
Bluetooth
旅行先 : 日本
 時期 :
無線LANの知識が皆無に等しいためBluetoothについて調べてみた。
携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。
Ericsson社、IBM社、Intel社、Nokia社、東芝の5社が中心となって提唱している。
ノートパソコンやPDA、携帯電話などをケーブルを使わずに接続し、
音声やデータをやりとりすることができる。
Bluetoothは、免許なしで自由に使うことのできる2.45GHz帯の電波を利用し、
1Mbpsの速度で通信を行なうことができる(次期バージョンでは2Mbpsになる予定)。
Bluetoothは赤外線を利用するIrDAと違って、機器間の距離が10m以内であれば障害物
があっても利用することができる。また、Bluetoothは0.5平方インチの小型のトランシーバ
を利用するため、IrDAに比べ消費電力が小さく、製造コストも低く抑えられる。
情報機器間を結ぶ無線通信技術としては他にHomeRFがあるが、Bluetoothはオフィスでの利用を、
HomeRFは家庭での利用をそれぞれ想定している。
Bluetoothはよく耳にするがHomeRFはあまり聞いたことが無い。
次はHomeRFについて調べてみる。

旅行写真