メッセージを送る 
大人として常識ある行動を
葬儀に参列する時のマナーは、細かいことまで言い出すとキリがありません。
全てをスマートにこなすことが出来る方は、そんなにいるものではありません。
また、たとえ完璧に出来なくても、さほど気にしなくても良いでしょう。

葬儀というのは、宗教によって焼香の仕方も違いますし、お供え物の種類も違います。
弔問客としてのマナーで大事なことは、焼香の仕方うんぬんよりも、喪家側の気持ちを考えて行動することではないでしょうか。
焼香後、遺族に長々と挨拶をされる方がいらっしゃいますが、他の弔問客もいらっしゃいますから、控えるようにしましょう。
さらに、友人や知人を見つけておしゃべりを始める人を見かけますが、葬儀に来ているのだという事を自覚してほしいものです。

携帯電話の電源も切るか、マナーモードにしておくことは、常識ですね。
それでも、時折、電話の着信音が聞こえる事があるのは、残念な事です。
自分だけならば、大丈夫といった考え方は、なくしましょう。
遺族にとって、大事な方を亡くした悲しみは、到底 図りきれないものです。
遺族の気持ちを考えた大人の行動をとるようにしましょう。

また、小さいお子さんを連れて行くのは、身内でない限り、なるべくなら遠慮したいものです。
どうしても連れて行かなければいけない場合は、葬儀がどういうものなのか、大勢の人が集まる場所でのマナーを教えてあげましょう。
葬儀自体を経験することは、悪いことではないのですから。


アシックス ベビー
アシックス ワラッジ
アシックス 店舗
旅行写真