メッセージを送る 
【ドバイ旅行記】 デザートワンダーツアー篇
旅行先 : アラブ首長国連邦 ドバイ
 時期 : 2003年6月
4WDで砂漠を見に行く“デザートワンダーツアー”に参加した。
16時頃の出発で21時頃までで、一人235Dh、日本円で約7800円ほど。物価が安くないだけにちょっと高く感じる。

ホテルへピックアップに来てくれる時間は16時。
そろそろロビーに下りて待ってようかと思ってた5分前、フロントから電話がかかってきた。ピックアップが来たとのこと。地球の歩き方にも書いてあったが時間には正確だ。
車はランドクルーザー、スタッフは運転手を含めて3人乗ってる。

出発してしばらくハイウェイを走る。郊外のホテルでインド人カップルをピックアップしてまたハイウェイを走る。
しばらく走ってガソリンスタンドに立ち寄る。ここでタイヤのエア抜きをする。砂漠でのスタック防止らしい。
ここで他の2台が合流、3台口で砂漠に向かう。

ドバイの砂漠はアフリカなどの砂漠と違って岩山があるセミデザートが多いらしいが、ここではフルデザートに寄る。
こういう一面の砂漠を見るのは初めてなので感動的だ。
車は砂漠の中を豪快に走る。アップダウンも豪快に上り下りするので、まるでジェットコースターのよう。なかり面白い。

その後、ラクダの放牧場へ行き、ラクダとしばし記念撮影。
その後はまた少し移動してサンセットを見る。サンセットは19時頃、そろそろ腹が減ってきた。
日が沈むと待望のバーベキュー会場に向かう。

バーベキューで満腹になると紅茶を飲みながら艶やかな女性の踊りを鑑賞。
参加者が一人づつ誘われて一緒に踊り、最後は全員で踊るのである。

ツアー中はスタッフがデジカメとビデオカメラで撮影してたが、最後のバーベキュー会場ではパソコンやビデオデッキ等があり、その場でCDへの焼き込みと、ビデオテープへのダビングをして販売してた。砂漠の中でなかなかハイテクである。

それにしても、充実した素晴らしいツアーであった。
夕方出発して夜までというのもよかった。これだと昼間の明るい時間も有効に使えるし。
ツアー会社からのファクスには、強制ではないが良いサービスを受けたと思ったら7〜10Dh程度のチップを渡してくださいと書いてあったので、10Dhのチップを渡した。
帰りはまた途中でインド人カップルを降ろして、宿まで送ってもらった。

翌日はアテネへ向けて早朝に出発。
わずか1日のドバイ滞在であったがたいへん充実した1日でした。
旅行写真
ガソリンスタンドにて...
ガソリンスタンドにて...

No.1
砂漠に入る
砂漠に入る

No.2
豪快にすべり下りる
豪快にすべり下りる

No.3
他の2台
他の2台

No.4
豪快に走り回る
豪快に走り回る

No.5
砂漠の真ん中で
砂漠の真ん中で

No.6
風紋
風紋

No.7
ラクダの放牧場
ラクダの放牧場

No.8
ラクダ
ラクダ

No.9
バーベキュー会場
バーベキュー会場

No.10
ラクダ
ラクダ

No.11
サンセット
サンセット

No.12
水タバコ
水タバコ

No.13
バーベキュー
バーベキュー

No.14
料理
料理

No.15
踊り
踊り

No.16
ライトアップ
ライトアップ

No.17
ホテルより
ホテルより

No.18