メッセージを送る 
愛知万博日記
旅行先 : 愛知万博
 時期 : 5月
愛知万博訪問記です。ゴールデンウィークも明けた次の週、月曜日が仕事休みだったので日・月と行って来ました。
 今年はとにかくお金が飛ぶ。ゴールデンウィークの旅が終わってホッとする事も無く万博に行こうというのだから。でもこういうのは勢いである!どうせ一回は行きたいのだから出来る時にやるのがよい。せっかくだから2日間かけて車で出掛けた。珍しく家族全員だ。
 泊まった宿は名古屋中心部にある大名古屋温泉。HPでも簡単に検索できるのでこのまま大名古屋温泉で検索すればよい。なかなかいい温泉だった。時間的に厳しい面もあったので泊まる曜日とか食事をどうするかとかはしっかり計画したほうがよいでしょう。特に日曜は次の日が休みのため、制約があります。また、万博を長い時間堪能したい時も移動距離や門限を計算しないとあぶないです。
 私達は入浴時間(日曜は宿泊者でも早く終わってしまう)ギリギリに間に合いました。それでも会場の駐車場を出たのは7時くらいです。万博会場自体は5時頃でました。今回初日はトヨタ自動車本社が土日を社員専用駐車場無料開放してるので利用しましたが、これは使えます!駐車場は愛知環状鉄道三河豊田駅を目標にするとよいでしょう。駅正面の裏側に工場があり、その近くに小さいですが無料開放駐車場の旗があると思います。我々は全然わからなくて新しく出来た東豊田ICを降りて本社に向かった後、適当に止めてしまいました。本来の駐車場なら歩いてすぐ駅です。そこから乗り継いでリニモに乗り換え、会場です。面倒くさく、時間もかかりますが、大したことではないと感じました。乗っていてもせいぜい40分程。何故かといいますと、他の会場はすごいです!特に三好会場駐車場は最悪でした。もしかしたらどこもそうなのか、たまたまなのか分かりませんが、すぐ駐車場は埋まってしまいました。そして駐車料金が3000円!です。高すぎ!!(バイクは確か1000円)おまけにそこからが会場バスを待つのです。2時間近く待った!月曜日に使ったのですが、甘かった!トヨタが休みということはここら辺の人たちもみんな休みだった。おまけに月曜は学生無料デイらしいです。ズルイヨ!おまけに有名パビリオン優先見学権まで持ってます。まるで一般人を馬鹿にしてる!
 得した事、それは名古屋周辺の道路がきれいに整備された事でしょう。それくらいかな?実際いいですよ!会場自体はソフト面についてはだんだん改善されたり進化してるので何とも言えませんが、やはり一日はきついです。会場もかなり広く、ポイントがいろいろあって且つ順番待ちが多いのであらかじめ調べてどうしてもいきたいものをチェックしていつ、何時頃攻めるのか?食事は?帰る時間は?などなどあらかじめ決めておかないと大変です。
 私達はとにかく回れるところからドンドン周りました。結局日本の企業パビリオンは一つも行ってません。唯一マンモスと万華鏡に行ったくらいかな?マンモスは単独迂回コースがおすすめ! 万華鏡は時間にゆとりがあるときにどうぞ。その横にある時計台のほうが見てて楽しかったなぁ。
 食事はさすが名古屋!ほかの地域に比べて値段も量もありました。他も見習え!と思わず言いたくなるほど充実してるように感じました。高いものもあるので要注意。
 パビリオンではヨーロッパ方面が落ち着いてます。あとはゴンドラなどを利用しながら移動すると便利です。
 最後に・・・万博は私に旅人としての目を覚醒するに充分でした。気持ちは旅人になりました。もしかして・・再び旅人になるかもしれません。
旅行写真
万博1
万博1

No.1
万博2
万博2

No.2
万博3
万博3

No.3
万博4
万博4

No.4
万博5
万博5

No.5
万博6
万博6

No.6
万博7
万博7

No.7
万博8
万博8

No.8
万博9
万博9

No.9
万博10
万博10

No.10
万博11
万博11

No.11
万博12
万博12

No.12
万博13
万博13

No.13
万博14
万博14

No.14
万博15
万博15

No.15
万博16
万博16

No.16
万博17
万博17

No.17
万博18
万博18

No.18
万博19
万博19

No.19
万博20
万博20

No.20
万博21
万博21

No.21
万博22
万博22

No.22
万博23
万博23

No.23
万博24
万博24

No.24
万博25
万博25

No.25
万博26
万博26

No.26
万博27
万博27

No.27
万博28
万博28

No.28
万博29
万博29

No.29
万博30
万博30

No.30
万博31
万博31

No.31
万博32
万博32

No.32
万博33
万博33

No.33
万博34
万博34

No.34
万博35
万博35

No.35
万博36
万博36

No.36
万博37
万博37

No.37
万博38
万博38

No.38
万博39
万博39

No.39
万博40
万博40

No.40
万博41
万博41

No.41
万博42
万博42

No.42
万博43
万博43

No.43
万博44
万博44

No.44
万博45
万博45

No.45
万博46
万博46

No.46
万博47
万博47

No.47
万博48
万博48

No.48
万博49
万博49

No.49
万博50
万博50

No.50
万博51
万博51

No.51
万博52
万博52

No.52