メッセージを送る
旅行先 : 日本
 時期 : 2004/12/04〜2004/12/05
ういぃ。
初めての湯布院。
毎年1回友だち旅行に行く。
今年は湯布院温泉旅行に行った。
国内旅行といっても、パッケージツアーになるので、ほとんどの手続きはALLお任せ。
名前を言えば、車が出てくる。旅館に泊まれる、と、本当に楽チン。
しかも、ひとり38400円と超お得価格でアル。

12月だから寒いかなとは思っていたけど、まさか台風が来るとは
そのため、天気は最悪。です。

大阪国際空港(伊丹)から大分まで、ビューンと飛行機を利用。
めっちゃ早いね。1時間もかかりません。

今回は、レンタカーを借りてみました。
車種は、ホンダのフィット。5人乗りですが、女5人の1泊旅行程度なら荷物も余裕で詰めるし、小回りも利いて抜群。燃費もいいし、まったく問題なかったなぁ。

まず最初に目指したのは。。。
旅館ではなく、お昼ごはん。
レンタカー営業所に貼りだされていたオススメぼお店「平成文化食堂北浜店」へ。
別府市北浜というところにあるそうで。別府市内まで車で約40分わいわいやりながら、走りました。
ところが、ランチタイム終了のため、店に入れず。。。

仕方ないので、道端に置いてあったタウンマップで他に何かないか探す。
時間帯的にも選べるほど店がなかったので、老舗風のラーメン屋でちゃんぽん650円を食べる。塩分が多いかな?意外は美味しかった。ごちそうさま。北浜にあります。名前も忘れちゃったよ。
この時もう3時を過ぎていたので、旅館へ直行することに。
到着した頃にはもう回りは暗くなってて、雰囲気は味わえなかったな。

今回ご利用は『榎屋旅館』さん。大正時代風の佇まいがなんともロマンチックな旅館です。
ところがペットも泊まれる最先端旅館でありました。(見なかったけど)

夕食までの時間は、湯布院散歩タイムにした。雨だし時間も遅いしほとんど人が歩いてなかったけど、こだわりがあるお店が多い。一般的にある温泉土産屋さんではなく、特産品を活かした商品が色々あった。
調味料系のお店がやたら多かったなぁ。

その中でも、『喜多屋』がかなりお気に入り。
オススメは、かぼす果汁とゆずこしょうマヨネーズ。
でも、一番人気はにんにくマヨネーズだそう。お店の方もとても親切でした。
どうも、ありがとう。

他にも、自家製蜂蜜や。豆腐や。酵母パンや。ケーキや。カフェ。和菓子。工芸やとバリエーションが豊富。
湯布院独特だなーと感じたのは、動物向けのお店がいくつか合った事。
そして、ペット連れの観光客がやたら多かった。可愛かったけど。

そうそう、由布院に来て初めて知った『金鱗湖』行きました。
湖底から温泉が湧き出ている湖です。
早朝にみると、湯気で湖がモウモウとしちゃって幻想的だそうですが、夕方で日が暮れかけてたのでうっすらとしか見えませんでした。残念。

実際に湯布院温泉自体にはあんま入浴できてません。
ちょっと、トークが激しすぎた。のどが痛い。

旅館の食事は、メインが地鶏鍋。他にも、胡麻豆腐、天ぷら、卵蒸し、刺身、付き出し、ご飯、味噌汁、デザートと豪華メニューです。平らげました。ゲップ。

はい、2日目です。
2日間の旅行は時間がかなり限られているので、やりたい事厳選しないとダメだから、そこはつらいなぁ。
でもでも、台風もどこへやら!!快晴とまではいかなくても、晴れたのであります。
よかった〜。

気分も盛り上がってきたところで朝食を頂いたあと、10時チェックアウトまでにお土産めぐりに街をブラリとした。

前日もチェックしてたし、今までで一番買った、買った。
ゆるモの友だちが、絶対買いたいといってたPロール(ロールケーキね)。
どんな情報誌にも載っている、超有名お菓子。
開店前から長蛇の列で整理券がないと買えないの。
ところが!!実は湯布院美術館に併設されているカフェでも切り売りで買えるのです。
穴場ですヨ〜。

他にも、街を散策すれば蜂蜜入りソフトクリームやプリンどら焼きなんてのもあります。
ちなみに、ゆるモはご当地キティが大好き!!
『しいたけキティ』をGET!しちゃいました。

帰りの飛行機が17時。
次に目指したのは。。。

別府『地獄めぐり』。
最初、場所がイマイチわからなかったけど、ナビと自分達の力で見つけることが出来た。

『地獄めぐり』は、観光名所です。
全部で9箇所あるけれど親切なバスのおじさんがこれだけ回ればばっちりなコースを教えてくれた。
1地獄ごとに400円。共通券を購入すると2000円。
おじさんによれば、
・坊主地獄(天然記念物のほう→泥湧き温泉)
・海地獄(泉色が綺麗なブルー)
・血の池地獄(鉄分が多く含まれるため、真っ赤。足湯もあり、大おにバスも栽培。時期あり)
・龍巻地獄(間欠泉、噴出す間隔が短いのが特徴)

地獄を初めて見ましたが、一箇所に様々な泉質の温泉が湧き出るなんてすごいなと感心した。

大分県は豊後牛が有名らしいです。しかも、たか〜い!このお肉。
泣く泣く諦め、向かった先は『レストラン三ツ星』(フレンチ)。
レンタカーのナビでオススメで調べたら、出てきた。
でも、実際行ってみるととても美味しかったです。
『ミニ懐石』2000円で、十分すぎるほど堪能できました。
アットホームなお店で、特に食器はウエッジウッドを多く使用されてるようでしたが、店の雰囲気とマッチしていてGOOD。

ちなみに憧れの豊後牛ステーキは5000円でした。

結局、温泉旅行のつもりが、全然温泉に入っていないことに気付く。
でも、リフレッシュできたし最高の旅行だった。