メッセージを送る 
広島 2day
旅行先 : 日本
 時期 : 2005/05/06
雨だよ、あめ〜

ちょっと残念ですが、気にせず今日も頑張って行きましょう

朝は、ホテルのバイキングで。
価格は840円。普通でした。

チェックアウト後、荷物を預けて広島平和記念資料館へ行きました。
入館料50円だったかな?

日本人だけでなく、各国の観光客が訪れており関心の高い問題であることが良くわかる。

様々なブースに分かれていて、戦前から現在に至るまでなかなか深く勉強になった。
ここでは詳しくは語らないけど、一度は行くべきです。

そこで見学後に何か感想なり思いなりが沸き起これば価値はあると思う。

次は、原爆ドームへ。
今でこそひっそりと周りの景色になじんでしまっているその建物は、無言で語りかけてくるよう。

あぁ、広島に来てよかった。

お昼は、PARCOでパスタ。
なんじゃそりゃ。

腹ごなし後は、車に乗り込み『宮島』へLet's ゴーなり。
厳島神社は初めて。
時間帯が干潮のタイミングで干からびた鳥居を見てしまった。
台風のせいで補強工事中の神社です。

人がほとんどいなぁ〜い。
いっつもこんなもんなのかな?

歴史民俗資料館では、旧宅を改装した建物のなかで様々な武具や農具など生活感のある道具が無造作に展示。

本当に無造作。

最後の方は、毛利元就と陶氏の戦についてちょっと資料が展示されていた。

歴史についても勉強になるな。
楽しい。

お土産に、『藤い屋』のもみじ饅頭を。
選んだ理由は、フェリーの座席に広告が載ってたから。
それだけ。

そして、おかきも買った。ところが京都が本店の店だった。
はは。

宮島を離れる前に、『もみじ亭』というお店で、『あなごめし(1450円)』。
普通に美味しかった。

いい感じで広島を満喫しました。
時間があったので、『岩国』まで行っちゃった。

時間が遅かったので、『錦帯橋』も暗い。雨も降ってたしちょこっとチェックして終わり。
橋の前のお店で、『岩国ずし』をお土産で買って、とっとと帰ってきた。

(おすし美味しかった。えへ)
旅行写真
原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑

No.1
原爆記念館
原爆記念館

No.2
平和の灯
平和の灯

No.3
原爆の子
原爆の子

No.4

塔

No.5
原爆ドーム
原爆ドーム

No.6
ドーミーイン広島
ドーミーイン広島

No.7
行きフェリー乗り場
行きフェリー乗り場

No.8
フェリーは船
フェリーは船

No.9
風景
風景

No.10
しか
しか

No.11
厳島神社
厳島神社

No.12
鏡の池
鏡の池

No.13
卒募婆石。たぶん
卒募婆石。たぶん

No.14
能舞台
能舞台

No.15
大願寺
大願寺

No.16