メッセージを送る 


<<      20   21   22   23   24  25   26      >>

漆黒からの祝祭
漆黒からの祝祭

タイトル  漆黒からの祝祭
目的地 アフリカ・中東 > モロッコ > マラケシュ
場所 マラケシュ
時期 1992 年 7 月
種類 景色
コメント 地理にうとい町を歩くコツの一つは、単純だが建物を目印にすることである。  
ここ、マラケシュではクトゥビアの塔で、世界で二番目に高いとされるイスラムのミナレットである。
こんなイメージを描いていた−クトゥビアの赤い塔に赤い月−。    
頭上には赤くはないが、たしかに月があった。                
視線を一手に受けながらさらに進むと、メナラ通りはジド門につきあたる。   
旧市街を囲む城壁にある12の門のうちの一つで、ここからが、メディナ(旧市街)である。
ライト・アップされた真っ直ぐ天にそびえ立つ重厚な塔がみえ隠れする。    
風がすこしでてきたようだ。
息がすこしあがる。この異邦人に向けられた無数のフ
クロウのような眼たちが、自然と足早にしたようだった。                                                
しかし、なんとかこの洗礼を自己のものと、真嗜に受け止めたつもりだった。  
そのとき私は、わずかながらであるが何かから脱皮した、あるいは解放された 、足どりはやがて軽くなそうしてり、通りは人も多くなり、心臓の音が高鳴りはじめた。 
この町の心臓である広場の「音」に呼応するかのように。   
さあ、ジド門をくぐっていこう−              
心のなかでひそかにつぶやいてみた。−−−力を尽くして狭き門
よりはいれ−−−   
アンドレ・ジイドの「狭き門」の冒頭にもでてくる旧約聖書のな
かの一節である。   
ここは、アッラーの国であることを忘れていた。

<<      20   21   22   23   24  25   26      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/3675