メッセージを送る 


<<      2   3   4   5  6   7   8      >>

月のマーリブ
月のマーリブ

タイトル  月のマーリブ
目的地 アフリカ・中東 > その他の国・地域 > その他の都市
場所 マーリブ
時期 1996 年 5 月
種類 景色
コメント 日没前に着いたのが、「アルシュ・ビルキス(月の宮殿)」である。
こちらは有刺鉄線に囲まれており、遠くから眺めることができるだけだ。
やはり石柱があるのみで、太陽の宮殿跡の柱より細く低い5本。
この宮殿跡は道路脇にあり、反対側は村があった。
ポンプがあり、畑の緑も多い。
畑の向こうの台地は、最後の光を放つ夕日が、今まさに落ちんとしていた。
本日はえらく盛りだくさんの観光で、これで終わりではなかった。
日が落ちて、サナア旧市街が廃墟になったような丘の町についた。
「オールド・マーリブです。その昔、ここが首都でした」
ナジプサのガイドも太陽の傾きに比例するかのように、どんどんおざなりになってくる。
「じゃあ、ここは遺跡なんだね?」
「そうです」
「でも、その遺跡に洗濯物が干してあるのはなぜ?」
「そうですね」
「ほら、ひとが住んでるみたい」
「そうですね」
「もしかして、彼らがシバ女王の末裔?」
「いえ、ほかに住むところがなく住み着いたひとたちです」
「そうですね、じゃないんだ(笑)。遺跡なのに、いいの?」
「そうですね」
西の空は桃色に染められ、ひとが住んでいる廃墟の真上には、ジャンビアの月が輝いていた。


<<      2   3   4   5  6   7   8      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/4701