メッセージを送る 


<<      15   16   17   18  19   20   21      >>

ケフタタジン
ケフタタジン

タイトル  ケフタタジン
目的地 アフリカ・中東 > モロッコ > ワルザザート
場所 ワルザザード
時期 1992 年 7 月
種類 食べ物
コメント やがて、真摯なウェイターはオムレツ、サラダ、タジンの順で運んできてくれた。
オムレツをそこそこにし、タジンの熱い蓋をとった。
タジンとは「鍋」のことで、この 鍋を使って調理される煮込み料理の総称でもあ
る。           
隣にいる老人は相変わらずじっとしている。その姿がだんだん寂しそうにみえてく
るのは、私のいつもの悪い癖だと思うように努めた。             
蓋のなかは、まだぐつぐつ煮立っている羊の肉団子とほどよく煮られた卵が食欲を
そそった。
湯気といっしょに香辛料の良い香りが鼻に運ばれてくる。           
夢にまでみたはじめてのタジンを一口入れる。                
なんだ、このおいしさは!                         
あつあつの肉団子は弾力があり、肉汁が口中に広がり、二度噛めば今度はミントの
香りが鼻をやさしく包み、飲み込んだあとコリアンダーなどの複雑な味がくすぶ
る。    
私は一人ニタニタと顔を崩しながら、相変わらずじっとしている老人に気付かれは
しまいかと、必死に声をかみ殺して笑った。  

<<      15   16   17   18  19   20   21      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/4951