メッセージを送る 


<<      10   11   12   13  14   15   16      >>

クンカプ地区レストラン街
クンカプ地区レストラン街

タイトル  クンカプ地区レストラン街
目的地 アフリカ・中東 > トルコ > イスタンブール
場所 イスタンブール クンカプ地区
時期 1991 年 8 月
種類 景色
コメント 坂道を下りきると、華やかなレストラン街に行き当たった。
後で知ったが、この界隈をクンカプ地区という。
夏のレストランは、どの店もテラス席を路上に出し、夜風に吹かれながらシーフードなどに舌鼓を打つ趣向になっている。
イタリアのナポリやサンマリーノの路地裏にいるような錯覚に陥る風情だ。
夕食の時間にはまだ早いようで、どの店にも客はなく、開店前の準備をするウェイターたちがテーブルクロスをかけたり、皿を並べたりしている。
どの屋内にもテレビが据えてあり、店主らしきひとがサッカー中継を熱心に見入っていた。
―ほら、やっぱりそうだ―
どの店も派手な看板やネオンで華やかに感じる。
 レストラン街は数百メートルつづき、そこを過ぎると薄暗くなった。
頭上に鉄橋が架かっている。
高架をくぐると、ワイン色に染まった、といえばややキザだが、夕日に彩どられた海が眼前に広がっている。
鉄道に沿った大通りはケネディー通りとローマ字でペイントした看板があった。
アジアの片隅で少し奇妙だったが、元アメリカ大統領が来訪した記念の通りだろうか?
トルコにはロシアを破ったかの東郷元帥にちなんだトウゴー通りや乃木将軍にちなんだノギ通りという名の道もあるらしい。
激しく行き交う車の大踊りをなんとか渡り、小さな港にたどり着いた。
どの港でも同じだが、コンクリートの桟橋がかぎ状に延び、色とりどりの漁船が停泊

<<      10   11   12   13  14   15   16      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5265