メッセージを送る 


1  2   3   4   5   6   7      >>

月光とパラダイスホテル
月光とパラダイスホテル

タイトル  月光とパラダイスホテル
目的地 アフリカ・中東 > トルコ > イスタンブール
場所 ベイヤズット地区
時期 1991 年 8 月
種類 景色
コメント 帰路、今晩だけで何度も通ったレストラン街はますます賑わっていた。
店ごとに楽団が音楽を奏でてサービスしていた。聞いたことのあるポップスや民族音楽など趣向を凝らし、店の特徴をだしていた。
レストラン街はようやく夏の夜の本番に入ったのだ。
噴水前の角のアイスクリーム屋では、オスマントルコ調の民族衣装で身を固めた店員が、容器からアイスを伸ばしたり縮めたりする独特のパフォーマンスで、集まった観光客から拍手喝采を浴びていた。
 賑やかな街角が嘘だったように、噴水広場からホテルへ向かう坂道はひっそりとしていた。
黄色いプチタクシーのみがときおり通り過ぎていく。
街は、いくつもの顔を持っている気がした。
坂を登る途中、一度振り返ると、暗闇に白と青の灯りがあった。
街角の小さなホテルの看板が煌いている。
白熱灯は「パラダイスホテル」とある。
その「パラダイスホテル」の上には、だいぶ高くなった三日月。
 私はさきほどの港で夢を食べた――――そんな気がした。

1  2   3   4   5   6   7      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5271