メッセージを送る 


<<      20   21   22   23   24   25   26  

おのころ神社
おのころ神社

タイトル  おのころ神社
目的地 日本・アジア > 日本 > 兵庫県
場所 淡路島
時期 2004 年 5 月
種類 景色
コメント 天の神の命令を受け、イザナギ(男神)・イザナミ(女神)の二神は、天の浮橋に立ち、天つ神から授かった天の沼矛(ぬぼこ)を指し降ろして潮を「こをろこをろ(カラカラという音)とかき混ぜる。
矛を引き上げると、矛先から潮が落ちて固まり、島となった。
おのずから凝り固まったのでオノゴロ島という。
二神はこの島へ天降り、天の御柱(みはしら)と八尋殿(やひろどの)を建て住んだ。
そして、淡路の穂の狭別島(さわけしま・淡路島)を筆頭に、伊予の二名島(ふたなのしま・四国)、隠岐の三つ子の島(隠岐島)、筑紫島(九州)、伊岐島(いきのしま・壱岐)、津島(つしま・対馬)、佐渡島、そして最後に大倭豊秋津島(おおやまととよあきつしま・本州)を生んだ。
これを大八島国(おおやしまくに)という。
さらに六島〔吉備児島(きびのこじま)、小豆島(あずきしま)、大島、女島(ひめしま)、知訶島(ちかのしま)、両児島(ふたごのしま)〕を生む>

(古事記より)

連載物でお届けしてきました(笑w)真鍋大隅君をしばしお休みし、、、、まるくん真骨頂の「旅物帳」ですw
行ってきましたw
伊予の二名島からおのころ島へw
恒例のGW一泊家族小移動
GWに移動する民族の血はかなし、子たちは楽し、、、、。
で、、、
あんまり書くの気乗りしないなぁ〜〜〜
だって、、、、
まるくんの旅の青空w
やっぱ、お天気のハナシからでしょw?

<<      20   21   22   23   24   25   26  




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5305