メッセージを送る 


<<      17   18   19   20  21   22   23      >>

銀座のリストランテにて
銀座のリストランテにて

タイトル  銀座のリストランテにて
目的地 日本・アジア > 日本 > 千葉県
場所 銀座
時期 2003 年 9 月
種類 景色
コメント ★SECONDO(メインデッシュ)
◆  仔羊背肉のメダイヨン、柔らかいポレンタと黒オリーブソース添え

「アメリカでは勤め先がマンハッタン島で、住んでたのがクィーンズタウンなの。もう人種の坩堝って感じで、スパニッシュもイタリアンも黒人も先住民も、アラブも・・・・。
本当の困窮ってのがあって、救いは教会だけ、、、みたいな。日本ってつくづく恵まれてると思う」
「それを―差別の現実に学ぶ―というんですよ。Mさんは、貴重な体験をしたわけだよね?
誰しもが体験できないことをしたんだ。それが「出会い」なんだよね。出会うことにより必ず「発見」するんだ――――」
「そう、人権意識って、まるくんみてて思うけど、どこかで必ず「自分のなかで湧き上がる」、「きっかけ」でもあるよね――――」

★DOLCE(デザート)―― 本日のデザート二皿で取り分けて

「私もなにかできることから、と強く思うの、私の宗教観もあるのかもしれない。日本はほんとうに恵まれてる。平和ボケというか・・・」
「実践は、いろんな手段や可能性があるはずなんだ。そのためにネットを媒介にして『手帳』を書き、足跡で配信してるんだ。残念ながらあのコミュニティはそれしか手段はない(笑)」
「まるくんのいる時間帯って・・・匂いでわかるのよ(笑)。みんなコミュニティ内のことやコミュニティの構造上のこと、よくあ〜だこ〜だ言うけど、アクセス解析とかいろいろわかってるのかなぁ〜〜って・・・・無料のサービス提供受けてる、これが基本なのに」
「コミュニティづくりで、コミュニティのこと語ることほど不毛なことないよね。
アタシはかわいい♪ひとは、あなたの「匂い」じゃないけど、一瞬でわかる。これ自慢(笑)。
Mさんもほんとう、お綺麗ですよね♪ますます、あなたのことが好きになりました(笑)。
男と書いてヒト、女と書いてヒトという意味でだよ(笑)つまり人間どうしなんだよね。アタシのことも好きになって欲しいし、あなたのこともっと知りたいな、好きになりたいな。
これが人権教育なんだよ」

<<      17   18   19   20  21   22   23      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5317