メッセージを送る 


<<      9   10   11   12  13   14   15      >>

夜のカスバの前で
夜のカスバの前で

タイトル  夜のカスバの前で
目的地 アフリカ・中東 > モロッコ > フェズ
場所 フェズ
時期 1992 年 7 月
種類 景色
コメント −フェズ・エル・バリの夜景−                                                                   

 タクシーが止まったのは、見覚えのある門の前だった。           
その門はライトアップされ、とても綺麗だった。               
ブー・ジュルドー門である。                        
フェズ旧市街の入口として象徴的な青タイルで装飾されたこの門の向こうにイブン
トュルーン・メルッサ門がかいま見え、イスラム世界への旅情をそそる構図になっ
ている。 
何度か、写真でみたことある私も、そのうちの一人だった。          
ここに来るために、はるばる極東の地からマグレブ(極西の地)へ来たといっても
過言ではない。                              
旅の誘惑はメルズーガ砂漠に始まり、 ブー・ジュルドー門で完結していた。   
しかし、今夜私はタクシーの運転手に地図を見せながら何度も反復して示した地は
この「場所」ではなかった。                        
ワルザザード以来のNさんを、宿泊を同じくしているFホテルのロビーで「夜のフ
ェズのメディナでも」と誘った。                      
エルフードからの長い路線バスの移動に心身疲れ果ていたはずだったが、思わずも
のがなだった。                              
Nさんは心よく返事をして、少しはにかんだようにして言った。        
「でも、疲れてるんじゃないですか?」 
Nさんが疲れていることには気にもとめずに、 
「あんまり遅くなってもあれだから、2時間期限でデートをしましょう」    
と遜って、ホテルのロビーに9時と待ち合わせした。             
それから、レストランでありきたりの郷土料理、クスクスや鳩肉を詰め込んだパイ
や、きゅうりとトマトのサラダを食べた。
ワインを1本とビール2本を飲んだ。      
お酒がいつもほんのわずかな勇気を与えてくれる。
そして、食事も誘えばよかったと、いつもl「後から気づく」自分を呪った。  
ムーレイ・ハッサン通り(どこの町にもこの現国王の名を関した名の通りがある)
を歩き、旧市街へ向けて歩いた。
ガイドブックで予習する時間がなかったので歩きながら私は焦っていた。    
椰子の木を植樹している大通りは人影、交通量ともに少なく夜になると街自体が眠
りに就いているような感じだった。                     
たしか、満月に見守られながら歩くのは実に爽快だ、というような言葉を言ったと
思う。 
Nさんに「ロマンチストなんですね」と言われたのはハッキリ覚えている。   
「ところで、どこへ連れてってくれるのかな?」               
レモンに砂糖水をかけ絞り漉したような声で尋ねられた。           
私は焦った。彼女は心底、健康な心の持ち主だった。             
ますます混乱した。
自分と向き合っているのは世界でNさんだけしかいないような錯覚 に落ちいっ
た。                                 
「行ってのお楽しみ」などと卑屈さを隠しきれなかったが、内心じくじたる−おも
い− があのときあったに違いなかった。                  
それは異国を旅する者が、遠い異国へいるという舞台装置が手伝った、あるいはそ
うさせる「淡い想念」であった。                      
Nさんもそれ以上は問わず「Sさんは行動力あるから」            
と、よけいプレッシャーを与えてくれた。                   
 新市街はマラケシュの比でないくらい大きいらしく旧市街へはいっこうに辿り尽
きそうにもなかった。                           
うきうきした気分と完璧なコースをまっとうする義務感で混乱した。      
目的地をめざすばかりによけい私は無口になり、Nさんを困惑させた。     
最後まで何処へ行くかはNさんに伝えなかった。               
やっと解決の糸口を与えてくれたのは、私たちの進路方向とは反対側に止まってい
た、赤いプチタクシーだった。                       
歩かなければならない理由などどこにもなかった。              
「向こうに渡るよ」                            
そしてタクシーの男に手振りを使い良いかい、と聞いてからNさんの肩をそっとお
して「ささ、お嬢さん」と言った。                     
乗り込むやいなや、私とタクシー運転手かりに髭氏としておこうか、の格闘がはじ
まった。
ちっとも役に立たない日本のガイドブックを広げ、指をさしながら何度も言った。
「ビュー・スレ・ムンジュール、OK?]                  
私は後部席から身をのりだし、髭氏はきゅうくつそうに半身なって私の指さすとこ
ろが何処だか思案していた。
地図の示している地名はフランス語だった。         
髭氏はようやく心得たとばかりに車を発車させた。
後部席のスプリングはダメになっているようで、アスファルトの上とはいえ、臀部
に響いた。              
「おもしろーい」Nさんはこの先のこともわからずキョトンとしたまま言った。
Nさんは単純ながらも人を安心させる言葉を素直に言える人だ。
自分の心がくすぐったかった。  
そして運転手が着いたよとばかりに、振り向いて指さしたところが、ブージュルー
ド門の前だったのである――――。                             

 位置確認のためにこの地も指さしたのかも知れなかったし、また発音がまずかっ
たのかもしれない。
とにかくまた地図を広げてやり直しのはめになった。
――やれやれ――。     
運転手はサイドガラスを開け通行人に大声で叫んだ。
またたくまに数人集まり、運転手と後ろにいる私たちを見比べては、なにやら相談
しあっている。           
やがて、ひとりの人のよさそうな男が手を引っ張られて運転手と二人話しはじめ
る。  
私はやけっぱちに、                            
「フェズ、パノラマ!」と、そのご意見番のような男に叫んだ。        
すると男は了解とにっこり微笑み、得意げに運転手に私が求めているであろう目的
地を告げた。                               
運転手も承知したとばかりに私に振り返ってウィンクしてみせた。       
−よっしゃ、まかせなさい−の言葉に散々この国で泣かされてきた私だったが、今
度こそ間違いなさそうだ。
車は旧市街を囲む城壁をなぞるようにして門の反対側に出、やがて坂道を行きだし
たから。                            
そう、間違いなく「私たち」はフェズ・メディナの美しい夜景がみられる展望所へ
向かっているのだ。                            
間違いなく・・・・・。                          
Nさんは「コミュニケーションを楽しそうに取るんですね、ほんと楽しい」   
そして、ある言葉を自分に言い聞かせるように言った。            
その言葉はいまでも私の耳に残っている。                  
しかし、そのとき私はまだ慌てていて、聞き流した素振りをした。       
Nさんが−さして意味もなく、なにげなく言ったこと−と私が理解したのは、まだ
ずっと先のことだった―――。  
 運転手が着いたとばかりにキュッと車を止めた。              
私たちは車を降り、そこで眼にしたのは暗黒に消え入るような星の光のような明か
りがちらほらしているだけだった。ものさびしい。              
ここに約30万人の人口を擁する、北アフリカ、いや世界最大の規模を誇るメディ
ナの夜景としてはあまりににももの足らなかった。              
「キレイねえ」とそれでもNさんはほっと息をつくように言った。       
お世辞で言ってくれたものと心得ていたが、                 
「ここに来たかったんですよ」と言った。                  
映画「シェリタリング・スカイ」の主人公の男が妻に「ここを見せたかった」とあ
る風景をふたりでみながら、そうはいた台詞が釘でやさしく打ちつけたよう心の底
に残っていた。                              
私もホテルを立つ前こう言いたかったのだが、あのシーンを再現するのには二人の
立場も条件も、あまりにももの足らなかった。                
それでも私は、あの夜景を忘れることはあるまい。              
運転手は二人がみつめる夜景の背後の城を指し「カスバ」と自慢そうに言った。 
 ホテルへの帰り道、私は今日の夜景がこれまでみてきたどの夜景よりも深く瞼の
裏に焼きつくことであろうことを確信していた。が、それは「真実」ではなかっ
た――――。                                              


 Nさんとその年の9月に東京で再会をはたした。              
その夜、さんざん遊び尽くした二人は新宿Nビルの50階にいた―――。    
新宿の高層ビルから見下ろす夜景は東京タワーや放射線上に花のように延びている
主要幹線やネオンがこれでもかと迫るばかりのきらびやかさだった。      
夏の終わりに遠くでは花火があがっていた。                 
Nさんは「キレイねえ」とため息をついて、次の言葉がでてこなかった。                                                

Nさんはフェズの夜景をどのように心に留めたのだろうか。          
その夜、私は結局確認はできずじまいだった。

<<      9   10   11   12  13   14   15      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5408