メッセージを送る 


<<      1   2   3  4   5   6   7      >>

モスクの老人
モスクの老人

タイトル  モスクの老人
目的地 アフリカ・中東 > モロッコ > フェズ
場所 フェズ
時期 1992 年 7 月
種類 景色
コメント 私は即興のフェズメディナのフェスティバルを忘れまい。           
この後いかなる失望と渇望のさいなまされる人生の道ゆけども、この輝ける光に包
まれた子供たちの無邪気な笑顔を想いおこそう。               
ともに撮った子供たちのなんと無垢で喜びに溢れた笑顔だろう。        
出会った子供達を思いだそう。
そして、私も彼らと同じ年頃があったことを思いおこそう。                                       

 子供たちとなごりおしく別れを告げ、それでも何人かにいつまでも見送られ、メ
デルサ(神学校)の中庭に一人立っている。                 
いつのまにか西日がさすような空模様に変化していた。
茜色の空は、祈りを生む。   
時せずして、礼拝を告げるアッザーンが響きわたりだした。          
−アラッー・アクイバル・・・
−美しい調べは、静謐を生む。            
ここにはメディナの喧騒は届いてこない。                  

 帰国後一週間して私宛に絵葉書が届いた。切手には「フェズ」と刻印がある。 
−フェズに来ました。フェズメディナは最高のエンターテイメントを見せてくれま
す。  
子供たちがとても可愛らしい。HAVE A NICE TIME−−       
私がフェズで投函した葉書だった。 

<<      1   2   3  4   5   6   7      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/5866