メッセージを送る 


<<      1   2   3   4  5   6   7      >>

ジョモケニヤッタ空港前
ジョモケニヤッタ空港前

タイトル  ジョモケニヤッタ空港前
目的地 アフリカ・中東 > ケニア > ナイロビ
場所 ナイロビ
時期 1998 年 9 月
種類 景色
コメント なつかしいジョモ・ケニヤッタ空港の国際線発着センター前に駐車してある、なつかしいワゴン車。
その運転席には、どこか郷愁をそそるフランクのなつかしい笑顔があった。
もう、旅発とうとしている身でありながら、なにもかもがなつかしく愛しい。
私はひとり、パトリックに内緒でフランクのワゴン車の助手席に乗り、最後のナイロビとフランクとの別れのドライブを小一時間ほど楽しんできたばかりだった。
「マアッサラーマ(さようなら)」歯が抜けているからか、相変わらず愛嬌のある笑顔だ。
「マアッサラーマ・ショクラン(ありがとう)」
彼と握手し、2度と振り返ることはすまいと、空港ターミナルへ歩く。
「アラファトーッ!」フランクの声にびっくりして振り返ると、彼は勢いよく発車させた。
フランクは今日、家族と1ケ月ぶりに会えるらしい。
 さあ、私も我が家へ帰ろう。
―帰る家があるかどうかが、問題よね―
また、妻の不敵な、それでいてやさしい笑顔が浮かぶ。
家の玄関で長女はきっと恥ずかしそうに「おかえり」と言い、迎えてくれるだろう。
やんちゃな二女はきっとこう尋ねるだろう。
「パパ、どこへ行っとったん?」
「パパはね(笑)、アフリカで――――」
そうだ。
妻に宛てたハガキはやっぱり、自分が最初にポストから取って、隠しとかなくちゃ――――。



おわり

<<      1   2   3   4  5   6   7      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/6016