メッセージを送る 


<<      37   38   39   40   41   42  43      >>

黄金の空
黄金の空

タイトル  黄金の空
目的地 日本・アジア > インド > ニューデリー
場所 ニューデリーから
時期 1998 年 9 月
種類 景色
コメント 約150億年前の星たちの世界にさきだち、謎めいた光を放つあの「始まり」以来――――。
 
 あの、分子も原子も原子核すら存在しない形のない超高温の物質が粥状態でドロドロした混沌から、「始まり」以来、灼熱の物質が不思議な不思議な力の作用でお互いに結合して、巨大な組み立てをはじめ、宇宙が誕生し、誇張し続け、やがて温度が下がるにつれて、ある力の作用によって、星、銀河といった結合物が生まれて、その周縁として、奇跡に近い、いや奇跡そのものの惑星が誕生しました―――。
「私たち」は150億年前から、ずっと同じ一つの冒険を続けています―――。
夜空を眺めて星空からのメッセージ―――目を閉じて瞼の裏に感じることは、生命と人類とが、あたかも壮大な叙事詩の各章のように結びついていることに気づくことでしょう。
あの「はじまり」とされるビッグバンから知性にいたるまで、全て同じ進化の過程が進行して、粒子・・原子・・分子・・星・・細胞・・有機体・・生物・・そして人間という奇妙で滑稽な動物へと、「より複雑性が増す方向」へ進んできました。
すべてが同じ鎖で繋がれ、同じ運動法則により引き起こされているのです。
 私たちは、サルの子孫であり、バクテリアの子孫であるのです。
そして、私たちの体を構成する物質は、かつて宇宙を作り上げた物質にほかならないのです。

 ★私たちも、星の子なのです

<<      37   38   39   40   41   42  43      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/9116