メッセージを送る 


<<      14   15   16   17  18   19   20      >>

キリストを抱く聖母マリアと、竜と戦う聖ゲオルク(?)
キリストを抱く聖母マリアと、竜と戦う聖ゲオルク(?)

タイトル  キリストを抱く聖母マリアと、竜と戦う聖ゲオルク(?)
目的地 ヨーロッパ > ドイツ > ミュンヘン
場所 ノイシュバンシュタイン城
時期 2007 年 4 月
種類 建物
コメント これは、もうお城の門をくぐった中庭っぽい所から撮った写真です。
この「ノイシュバンシュタイン城」の城主だった「ルートヴィヒ2世」の「ワーグナーのオペラ」に対する入れ込みようは、物凄かったようです。
この「ノイシュバンシュタイン城」そのものが、「ワーグナーのオペラ」に出てくるお城を作りたいという一心で作られたために、最上階には、専用の小さめですが「オペラハウス」まで作られています。
「オペラハウス」は、中に入った際に、見学できました。
この写真の上の方に、絵が描かれていますが、これが凄い!です。
よく見ると、「右側は、どうも、キリストを抱きかかえた、マリア様」のようです。
「左側は、竜と戦う聖ゲオルク」か?
あるいは、「左側は、どうも、ワーグナーのオペラの主人公であり、ゲルマン民族の英雄である”ジークフリート”が、龍を退治している絵」のようです。
このような、構図は、おそらくここにしかないでしょう。
実は、これは実際の旅行中には、まったく気が付きませんでした。
旅行中には、ただ何となく、お城の上の方を撮りたかっただけなのですが、帰ってきてから、よく写真を見てみると、「この絵は、何だろう?」と思って拡大してみると、どうもその様。
「ア〜!旅行中に、実物をもっとよく見ておけば、よかった!」と後悔しても後の祭りです。
海外旅行へ行く前には、きちんと事前に、勉強していろいろ調べて行きましょう!

<<      14   15   16   17  18   19   20      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/17731