メッセージを送る 


<<      17   18   19   20  21   22   23      >>

ピサの斜塔
ピサの斜塔

タイトル  ピサの斜塔
目的地 ヨーロッパ > イタリア > フィレンツェ
場所 ピサ
時期 2002 年 8 月
種類 観光スポット
コメント 今日はモナコから列車でリヴィエラ沿いの旅。モナコからローカル線で国境の駅のSt.ベンティミグラへ。海側の窓から遠のいていくモナコの街が綺麗。ベンティミグラで乗り換え、駅の地下通路でパスポートチェック、と言っても表紙を見せるだけだったけど。

ベンティミグラからはコンパートメントの特急に乗ります。これから4時間の列車の旅。6人乗りコンパートメントでオーストラリアから来た50才くらいの夫婦がいました。列車はチョコチョコと名も知らぬ駅に停まっては走りの繰り返し。数々のリビエラやビーチがあり、見えてはトンネル、「あっ、ビーチだ」トンネル、といった感じ。

やがてピサに到着。ピサ駅の手荷物預かり所やコインロッカーはサービス停止中だったので、そこから電車で5分のピサ空港へ。そこではスーツケースを預かってくれる。X線装置にかけるなど結構セキュリティチェックが厳しい。

ピサ駅に戻ったらタバッキでバスの切符を買い、Aバス停で待機。ピサの斜塔に行くのはこのバス停で良いのだろか、という風な思案顔で居たら、「そうじゃ、そこでいいんじゃ」とでも言いたげに頷きながら老紳士が通り抜けて行った。ピサ駅に来る観光客はほぼ100%ピサの斜塔に行くからでしょうかねぇ。

<<      17   18   19   20  21   22   23      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/1344