メッセージを送る 
旅行グッズレビュー

詳細を見る


タイトル: スイスアルプス植物手帳 (大人の遠足BOOK)
登録日: 2009/5/21
満足度:
レビュー: スイスアルプスを、ハイキングとか、トレッキングしたりする場合には、こういったタイプの「スイスアルプスの花」を調べられる本を1冊持ち歩くと、より旅行が楽しめます。


詳細を見る


タイトル: カラー版 スイス―花の旅 (中公新書)
登録日: 2009/5/21
満足度:
レビュー: スイスアルプスは、「スイスアルプスの高山植物の花」で有名です。
スイスアルプスへ旅行へ行く場合には、こういったような本で、「スイスアルプスの花」について勉強していくと、より旅行が楽しめます。


詳細を見る


タイトル: フランスの伝統色
登録日: 2009/4/18
満足度:
レビュー: 海外旅行へ行くと「海外の言葉で微妙なニュアンスはどうなの?」と思う事がよくあるのですが、その「色」バージョンです。
日本でも、着物や和紙の千代紙など、「古来の日本語」では「色の呼び方」は非常に微妙な色合いでたくさんに分けられて呼ばれていました。
当然「フランス」でも同じです。
「フランスの文学」を「フランス語」できちんと読んだり、「フランス人」との会話の中で「青」って言ったり書いてあっても、「いったい、どんな微妙な色の事を指しているのかなぁ」とか思うわけですが、この本はとても便利です。
各色見本や、「どこに使われるフランスの伝統色」なのか(ルージュの色、ワインの色、ドレスの色、花の色など)が説明されていて、しかも全部「フランス語」でその呼び名が載っています!
これは、とても便利でした。
微妙なニュアンスをつかみたい人に、”お勧め”です。
例えば、「フランスでの買い物」の際に、ルージュやドレスなどの微妙な色合いの単語を、この本で「フランス語」で調べておいて、探すと、「より高度なフランス語での買い物」ができます。


詳細を見る


タイトル: ヴィーナスの片思い―神話の名シーン集
登録日: 2009/4/18
満足度:
レビュー: これも「天使のひきだし」と同じシリーズのもので、「神話編」です。
これも「西洋絵画」予習用です。
ボーッと通り過ぎてしまうだけなのは、せっかくの海外旅行では、もったいないので、時間をかけずに予習ができる本でサラッと見てから行くだけでも、全然印象が違います。


詳細を見る


タイトル: マリアのウィンク―聖書の名シーン集
登録日: 2009/4/18
満足度:
レビュー: これも「天使のひきだし」と同じシリーズの「キリスト教絵画」編です。
この3冊で、各絵画の背景に流れるストーリーをサラッと知っておけば、美術館巡りがしやすくなります。
ただ、ボーッと見ていても「綺麗な絵」で終わってしまいますので、予習は軽くして行った方がいいです。
3冊でパラパラと1週間位、眺めているだけで「ルーブル美術館」などの「美術館」巡りに必要なサラッとした流れはつかめます。
絵画を見てから、すぐに調べ直すと、「ああ!そうだったのか!」と発見がたくさんあって、ボーッと見ていると通り過ぎるだけになってしまって、もったいないです。


詳細を見る


タイトル: 天使のひきだし―美術館に住む天使たち
登録日: 2009/4/18
満足度:
レビュー: 「ルーブル美術館」などで「西洋絵画」を見ようと思ったら全然”天使の名前がわからない!”事に気が付きました。
そこで、「西洋絵画」の解説がされている本を探していたのですが、この本はイラスト付きで大雑把な流れが書いてあって、海外旅行前の時間の無い予習に良いと思いました。
海外旅行用の予習は、長い文章で時間をかけて読んでいる暇は無いけど、サラッとは知っておきたいわけであって、だいたいの事はこれでわかります。
「美術本」なので、代表的な絵の解説と流れになっていて把握しやすく便利でした。


詳細を見る


タイトル: 西洋絵画の主題物話〈2〉神話編
登録日: 2009/4/16
満足度:
レビュー: 「西洋絵画」のもう一つのモチーフである「神話」についての絵画も、よくストーリーを知っていないとわからないものですが、この本で項目を調べると簡単にわかります。
「聖書編」と組になる本です。
この2冊があれば、ほとんどわからない事は無いでしょう。


詳細を見る


タイトル: 西洋絵画の主題物語〈1〉聖書編
登録日: 2009/4/16
満足度:
レビュー: 「キリスト教絵画」や聖書にまつわる絵画は、見るのが難しいですが、この本があれば全体の流れがわかります。
「キリスト教絵画」でよくわからなかったら、まずこの本で調べるとよくわかるでしょう。



詳細を見る


タイトル: 図説 世界シンボル事典
登録日: 2009/4/16
満足度:
レビュー: 「西洋絵画」だけでなく、文学やありとあらゆる物の中であらわされる「シンボル」についての解説が成された事典です。
これは便利です。



詳細を見る


タイトル: 天使辞典
登録日: 2009/4/16
満足度:
レビュー: 西洋絵画の中では、特にたくさんの「天使」が登場しますが、その調べる辞典です。
これは、とても便利であって、項目で4000項目の天使に関わる事が、とても詳しく載っています。
便利なのは、後の付録の「ヘブライ語の天使名辞典」です。