メッセージを送る 


<<      1   2   3  4   5   6   7      >>

サナアのスーク
サナアのスーク

タイトル  サナアのスーク
目的地 アフリカ・中東 > その他の国・地域 > その他の都市
場所 サナア
時期 1996 年 5 月
種類 景色
コメント 群集にもみくちゃにされながらバーバルヤマンをくぐる。
前後左右見渡しても妙齢の女性は皆無。すべての人は腰に半月刀(ジャンビア)をさした男たちばかりだ。
門には横断幕が張られていた。アラビア語の横文字で何を書いているかはわからないが、おそらくアッラーを賛える文言か、いよいよ明日からはじまる犠牲祭を祝う文言が踊っているに違いない。
人また人に押し出されるようにして門をくぐり、広場にでた。
露店がならぶ。色とりどりのパラソルが日中の厳しい日差しを受けて照り返していた。
女性の売り子もいて、後日読んだガイドブックによると、彼女たちは階層の低いひとびとであるらしい。
広場中央あたりで、スピーカーを通して叫んでいる老人がいる。
うねるような人の波は、広場でも止まることなく、広場の先に放射線のようにのびる道もひとまたひとだ。そして、ほとんどの群集は目的地があるようで広場から真ん中に伸びる道を行く。
門をくぐる前からずっとモミクチャにされて疲弊した私はその道は進まず、人ごみから離れて大切なものを確認することにした。
腹に巻いたり尻ポケットにしのばせた財布などを手探りで確認し、安堵する。どんな世界であれ、世の中とりあえず金だ。

<<      1   2   3  4   5   6   7      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/4342