メッセージを送る 


<<      12   13   14   15  16   17   18      >>

御袖天満宮にて
御袖天満宮にて

タイトル  御袖天満宮にて
目的地 日本・アジア > 日本 > 広島県
場所 尾道
時期 2008 年 6 月
種類 観光スポット
コメント こもんの脇を抜け、数々の寺を眺めながら
御袖天満宮をめざす
ここの急な階段で、高校時代に写真を撮った

あー、懐かしい〜...つくづくそう思う

階段で写真を撮ろうとすると、
はっぴを着たご老人が「撮ってあげる」と声をかけてくださった
他にも同じはっぴを着た男性が何人もやってくる

写真を撮った後、何の集まりですか?と聞くと、
天満宮の夏の大祭のために、寄付金集めをしているのだとか
その大祭のチラシもいただいてしまった
長い間そうやって伝統を守ってきたんだな〜と感じる
男性たちを見ていると、
誇りのようなものがみなぎっているようだった

御袖天満宮の急な階段は、長い一枚岩を使って作られていて、
継ぎ目が全くない
石屋さんが多かったんだそうだ
ただ、一番上の段だけ、継ぎ目が一ヶ所
神様の前で完璧な物を作るのは恐れ多いとのことで、
わざと継ぎ目を入れたらしい
なるほどね〜〜〜!!

これから、タイル小路へ行きたい、と言うと、
あれはもう無いよ、とあっさり返事が返ってきた
大ショック
面影はまだ残っているそうなので、
とりあえず行ってみることにした

<<      12   13   14   15  16   17   18      >>




コメント


トラックバック
トラックバックURL
http://www.trave-l.com/modules/tbAny/tb.php/17062